広島名物を食い尽くす! デカすぎる唐揚げと地元民が語る「お好み焼き事情」

2026/02/21

雑記



2月18~20日の2泊3日で広島と山口出張に行ってきた



新幹線のN700Sには各座席にコンセントが付いていると聞いたけど、どこにあるのか分からず、調べたら手すり部分にあると知る。これは便利。ただ新幹線内のWi-Fiは全く繋がらず、しかも大阪を過ぎるとトンネル区間が多くなるのでダメダメだったな。

さて広島に到着し、まずは尾道ラーメン三公という店で食べ、原爆ドームと爆心地を見てから支社へと打ち合わせ。


その店では平打と細麺を選べると言われ、オススメは細麺とのことでそちらを選択。




初めて尾道ラーメンを食べたけど魚介系の出汁が効いて意外とサッパリしているのね。また九条ネギが別皿で出てきて盛りっぷりもよし。


なにより驚いたのが唐揚げの大きさ。注文時に「半分に切りますか?」と言われてなんのこっちゃと思ったら、確かにこれは1口サイズでは無理だわ。ただ映えを気にしてそのままのサイズでお願いする。

原爆ドームは間近で見ると下の方に瓦礫がそのまま残っているのね。写真ではドームの方しか目が行かないけど内部と言うか、足元は当時の状態のままなのか。知らんかった。




爆心地はドームから微妙に離れていて、ここの上空600m上で炸裂したのか・・・と少し感慨深くなる。

広島城は今年度で天守閣に登れてなくなるのだけど、打ち合わせの時間に間に合わなくなるので止め。


夜は広島にいる同期と懇親会。

コウネという広島ではメジャーな牛の肩バラ肉や、ケンミンショーで出たウニホーレン、三宅のがんすなどなど、広島名物を食べながらお好み焼きの話。






地元民はヘラを使って食べるのが普通なのかと聞くと、ヘラを使って食べるのは昔の人や変にこだわりのある人だけで、普通に箸を使って食べたほうがボロボロ溢さないし、何より熱くないとのこと。そりゃそうか。





あとお店で食べるよりはテイクアウトが多く、なんならスーパーで売っているのを買って食べるのが多いそうな。確かにそば入れてクレープ状にしてって自宅で作るのは難しいもんな。

4時間ほど楽しい時間を過ごしてアパホテルでおねんね


翌日に続く





QooQ