Tamron 90mm F2.8 Di Macro

2014/06/14

カメラ



銘玉と呼ばれるTamron90mm F2.8 Di Macro、通称タムキューを使って
ベランダのプランターで育てているミニトマトをPENTAX K-01で撮影してみた。

思えばマクロレンズを使うのは久しぶり。
主にフィギュア撮影しか使わないので半年もしくは1年ぶりに使ったかも。


マクロレンズってこんなにボケたっけ?
フィギュアは絞って撮影するのだけど、開放だとフワッっとした柔らかい描写で映せるのね。
ただ開放はピント位置が狭いのでブレやすいため、K-01のピーキング機能が大活躍。



ところでミニトマト達を購入したのが5/14だったのでちょうど1ヶ月。
まだ完熟はしていないけれど良い感じに実が生っている。虫付きも無し。



毎日水をやりすると実割れが起きたり甘みが無くなると聞いていたので、
葉が萎え始めたら少しだけ与えるようにとスパルタで育てている。
これで甘くなってくれるか半信半疑だけど、あと1ヶ月もしたら収穫できるかな?
食べるのが楽しみだ。









QooQ