XZ-2 紫陽花の撮影

2014/06/12

カメラ



雨降りの切れ間に近所の公園で紫陽花の撮影。

機材はPENTAX K-01にタムロンの90mmマクロを持って行くつもりだったけど、
腰ぐらいの位置にある紫陽花撮影にはバリアングルモニターが便利と考えて、
OLYMPUSのXZ-2を使用。AFをマニュアルにすると拡張マクロ(1cm)が使えるところも良い。


ARTフィルターを使ってのポップアート撮影のも面白い。
でも使いすぎるとドラマチックトーンみたいにクドくなるね。


そういえば紫陽花の色って土が酸性なら青、アルカリ性なら赤になるんだっけ。
僅かな距離の差で土壌が酸性とアルカリ性に変わるのかね?



実はカタツムリと紫陽花のコラボを期待したけれど、残念ながらカタツムリは発見できず。
というか、ここ数年はカタツムリって見ていないかも?(単に意識していないだけか)

昔、Twitterで「紫陽花って周りから花を付けていくのね!」と呟いたら
「それ、ガクアジサイという種類だよ」と教えてもらったっけ・・・

それと紫陽花の撮影をしている時に今年初めての蚊に刺されたな。
湿気の多い場所だから蚊が凄いのなんの。今度また行くなら虫除けスプレー必須だね。











QooQ