Publisher Studio

2014/07/23

スペイシー100

職場の上司が「引越し先に駐輪場が無いからバイク貰ってくれない?前に乗ってたよね?」と
話を持ちかけられた。
過去に色々なバイクには乗っていたけど流石に車検のあるバイクは金がかかるので、
どんなバイクか話を聞いてみると原付き2種のスペイシー100とのこと。

スペイシー100と言えばいわゆる通勤バイク。
これにフロントスクリーンを付けてリアにGIVIのトップケースを付けたら完璧おっさんバイク。
100ccなのに今どきのバイクに比べると明らかに遅い。そうそう壊れない頑丈な作り。
飽きの来ないデザイン。リッター30km近く走る高燃費。

そういや6年前にコマジェを衝動買いしたけど結局4年で1,000km程度しか乗らなかったため、
今回スペイシーを貰ったとしてもあまり乗らないのかなぁ?と思いつつ、もしかしたら来年の
定期人事異動で三浦半島の部署に行かされるかもしれないので、その時の足として役立つかも?
・・・などと色々思案した結果、スペイシー100を譲り受けることにした。

上司いわく「購入して以来、毎年12ヶ月点検に出しているので走りは問題ない」と太鼓判。
ただしボディの傷や黒い樹脂部分の日焼けによる白ぼけは有り。
実際に見てみないと分からないけれど、あまり外装の状態は良くないらしい。
ま、ピカピカにして乗るバイクでも無いしチョイ乗りで近所に買い物に行く程度ならば
そんなに気にしなくても良いのかな・・・よほど酷くなければの話だけど。

・・・というワケで明日バイクを持ってきてもらうことになった。
随分と急な話でビックリしたけどマンションの退去期限が今週中なのだとか。
幸い上司は今週が夏休み、オレは夜勤明けの休みなのでタイミングは良かったかな。

しかしスペイシー100かぁ~
改造パーツも大して出ていないし、殆どドノーマルで乗ることになるかね。
マフラー交換はコマジェの時に懲りているので、スペイシーはリアショックの交換ぐらいかな。
調べたら社外プーリーは無いっぽい。
ただ流用品として前期型リード100のトルクカム交換が効果絶大とかなんとか。

トルクカム交換は専用工具がないと駄目だし面倒し、たぶんやってもウェイトローラーの交換と
リアショックぐらいだな~