クエン酸

2014/08/29

グッズ 雑記



昨日の風邪引き話の続き。
「風邪を引いたらビタミンCの摂取」ということで夜勤の前にドラッグストアで買い物。

C1000ビタミンレモン、ビタミンレモンクエン酸、キレートレモンの3種類が置いてあり
ビタミンレモンはクエン酸1,000mg、キレートレモンはクエン酸1,350mg入っているとのこと。

クエン酸?ビタミンCじゃなくて??とラベルを見ると、どちらもビタミンCもクエン酸も混入しているが
ビタミンレモンクエン酸にはビタミンCが1,000mg、キレートレモンにはビタミンCが8~53mg。

この8~53mgって随分と差があるけれど、トータル的にビタミンレモンクエン酸を購入すれば
ビタミンCもクエン酸も多く摂取できる。ならば3本ぐらい買って会社で飲もう・・・と思ったら、
隣にクエン酸と書かれた箱を発見。

そういえば前にクエン酸も風邪には有効と聞いたことがある。
スマホで「クエン酸 風邪」でググると

・クエン酸水を飲むようになり8年以来風邪を引いたことがない。
・クエン酸は強力な殺菌力が有り。
・クエン酸水でうがいをすると不思議と喉の痛みが1日で消える。
・クエン酸はウィルス性の疾患や肝臓病にも非常に効果がある。
・クエン酸が体内にたまった疲労物質を分散。
・血流を良くしたり体の抵抗力を高める。

えー!クエン酸って凄いじゃん。
ビタミンレモンクエン酸なんてドリンク剤ではなく、粉末のクエン酸の方が良いじゃん。
・・・ならばこのクエン酸を買っておこう。
他にポカリスエットとリポDも購入。風邪はアクエリアスよりポカリなんだよね。


パッケージを見るとビタミンB1、B2、B6を強化するとのこと。
また栄養成分表示には100gあたりクエン酸が98g、ビタミンCは1,000mg入っている。



付属のスプーン(5g)を使ってクエン酸を水に溶きチビチビ飲む。
パッケージはチャック加工してある。


写真では分かりづらいけどクエン酸って黄色なのね。
それとあまりの酸っぱさにゴクゴクと飲むのは無理。ただしこの酸味が体に効いてる気がする。

しかしこのクエン酸ってのは酸っぱいのが好きじゃないと飲み続けるのは厳しい感じ。
パッケージの裏にはジュースに溶かしたり蜂蜜や砂糖を加えると美味しく飲めると書いてあった。
あとはヨーグルトに混ぜるのも有りらしい。プレーンではない甘味料の入ったヨーグルトね。

風邪の引き始めにクエン酸を水で溶いて飲むとか、喉がイガイガするときにうがい水として使うなど
これからも色々と活躍してくれそうだ。









QooQ