もみじやリニューアル? 和食処 本浜 【横浜市 瀬谷区】

2014/10/18

外食



食べログを見ていたら横浜市中央卸売市場にあった「もみじや」の店長が
横浜市の瀬谷区に新たなお店を開店させたとあり、ネットの情報を頼りに現地を訪問。

お店の名前は「和食処 本浜」とあり、詳しい場所は相鉄STYLEのHPに載っていた。
簡単に説明すると、横浜市立南瀬谷小学校の目の前。
もしくは「瀬谷ベーカリーコノカ」を目指すと直ぐ隣に店舗は存在する。


ただし駐車場が無いので車で行くのであれば瀬谷スポーツセンターを利用するのが良い。
周辺の道幅が狭いので路駐するのは無理である。
車がなければ三ツ境駅から南瀬谷小学校までバスで行く方法もある。
まぁぶっちゃけ立地的にはあんまり良い場所とは言えないね。

営業時間は午前11時から午後4時まで。午後5時から午後9時までは要予約となる。
定休日は水曜日。
要は通常はランチタイムのみ営業で夜は完全予約制の居酒屋になるのだろう。
そういえば以前のもみじやも夜は予約制だったもんな。

店内はかなり狭い。元々は喫茶店だったのだろうか?
まだ開店してから2ヶ月ちょっと程度しか経ってないと言っていたので、片付けが終わっていないのか
店の中はゴチャゴチャとしている。


食器とか酒とか色々なモノが出しっぱなしでテーブルもやっつけ感ありあり。
椅子の下にも何かがあるため足が入らないのだ。いずれは綺麗になるのだろう。
座席数は全部で9席。というか椅子が9個しか無かったのでそうカウントしているが
実際に座れるのは6~7名ぐらいが良い所なのではないだろうか。

肝心のメニューはというと、もみじや定番「おまかせ定食」が3種類。
ただし値段が1,000円と1,300円になっていた。
なお1,000円おまかせ定食は刺身のみ、1,300円はウニありとウニなし。


おまかせ定食以外のメニューもあったけれど、もみじやと言えばおかませ定食だよね。

なお夜の部は飲んで食べて5,500円の宴会コースがある。
社長に話を伺うと、つい先日某高校野球の監督が奥さんと訪れて5,500円のコースに
舌鼓を打っていたそうだ。
また社長曰く「夜もやってるから来てよね」と夜の部に力を入れているっぽかった。
近所に住んでいれば是非とも伺いたい。もしくは有志で訪れたいよ。
更に年間会員というのがあり10,000円で料理1割引き、20,000円の特別会員は
1割引きの他に年2回の招待があると書いてあった。面白いことするようになったのね。


前置きが長くなったけど、新もみじや、いや、本浜での注文は1,300円ウニなしおまかせ定食。

以前のもみじやの食器が懐かしい。
この豪快な盛り付けも昔と同じだ。そして刺身のネタが豪華になっている。
これもまた社長が話してくれたのだけど「前よりも刺身の質は上がっているよ」とのこと。
確かにクジラあり、中トロ(殆ど大トロに近い)ありと確実にレベルアップしてる。
特にマグロがネットリして超絶美味いのだ。これは日本酒が飲みたくなるよ・・・

小鉢の粗煮がこれまた絶品。以前は骨が多くて食べにくかったけど、これは美味いよ。
これだけでご飯が進んでしまいそうだけど、唯一難点を言うとご飯が以前のもみじやと違って
炊きたてではない。正直、イマイチな味。刺身が良いだけにこれは残念だ。
(なおご飯もあら汁もおかわり自由)

最後に社長に話を伺うと、お店の宣伝はしていないから客足は少なくのんびり営業していると
言っていた。
でもまた再び人気になって店先に行列が出来たらと思うと、あんまり宣伝はしない方が
良いのかな。店の集客キャパも少ないし。

・・・とは言え、もみじや復活は嬉しいな。今度は奥さんを誘って一緒に行こうっと。









QooQ