Publisher Studio

2014/11/09

キラリまちだ祭 町田市農業祭 2014



毎年開催されているキラリ☆まちだ祭に今年も行ってきた。
去年の様子はコチラ

このイベントは「町田市農業祭 町田産業観光祭り 町田夢舞生ッスイ祭」が同時に行う
お祭りでヨサコイあり、地元町田で採れた野菜の即売会あり、出店ありと中々の盛り上がり。




並ぶ出店はお祭りテキ屋ではなく、町田名産品のれん会の店舗。
半分は食べ物系で半分は野菜を売っている。値段はスーパーよりも若干安い。





やはりモノによってはスーパーよりも安いかも。
出店は16時までなのだけど、最後の方になると値段を下げて投げ売りしているお店もチラホラ。




イベントのメインは夢舞生ッスイ祭のヨサコイパレードなのだけど、個人的に注目しているのは
JA町田市が製作する「野菜宝船」の即売会。
実は去年も行ったのだけど、今年は奥さんと一緒に行ってきた。

この野菜宝船の即売会はきらり☆まちだ祭りの2日目に開かれる。
宝船と神輿を解体し、その野菜を先着順に販売してくれるのだ。

なお販売開始時間は15時からなのだけど、余裕を持って1時間前に到着。
既に数人が並んで待っていた。
野菜の先着販売は恐らく100人ぐらいが目処なので遅くとも14時半前に並ばないと
購入するのは難しいと思う。

野菜の品目は様々。


メインとなるのは白菜だけど、他にもトマトや自然薯、カリフラワーなど多くの種類がある。





解体された宝船の野菜を次々と袋の中に詰め込んでいく。
右側は白菜だけの袋で左側は様々な種類の入った袋。
最初「1袋ってまさか白菜だけって事はないよな?」と心配になったけど、
白菜だけの袋と詰め合わせ袋の2袋が配られるとのこと。
去年は白菜の袋に適当な野菜が一緒になって入っていたが今年は2つに分けたのね。

15時になり野菜の即売会がスタート。どの野菜が入っているかは運任せ。

パッと見はダイコンやネギが多い。中にはゴボウや人参、キャベツなどなど。

今年の宝船即売会での野菜類はコチラ。
白菜にバターナッツ、柿、キウイ、花柚子、ダイダイ、みかん、サツマイモ、
ブロッコリー、あとヤーコン?謎の芋みたいなが入っていた。

しかし今年も数少ないバターナッツが入っているとはラッキーだったな~
なお、奥さんは赤大根とカブ、ヤーコン?カリフラワー、赤キャベツのみ。
結果的にオレの方は当たりだったけど奥さんの方はハズレかな?
ただこれだけ入って500円という金額は圧倒的に安いのだけどね。

これでしばらくは冷蔵庫の野菜室が潤うな~
ここ数日で一気に寒くなってきたので白菜鍋でも作ろうっと。