Publisher Studio

2015/02/13

2015年 北の丸公園 桜と梅の開花状況 【千代田区】

昨日に引き続き千代田区の梅の名所で知られる「北の丸公園」に開花状況を見に行ってきた。
北の丸公園はさくらの名所でもあるので、ついでに桜の状況もチェック。

北の丸公園の休憩所にある写真を見ると冬はサザンカ、ヤブツバキ、スイセン、ソシンロウバイ
ウメ、マンサクの花が観察できると書いてあり、エリアはピンク色に塗られた場所。
ちなみに梅の木のある場所は気象観測所の近く。
もしかしたら他にも梅の木があるかもしれないけれど、公園内を歩いて回っても分からなかった。

開花状況は昨日の靖国神社と違って7部咲き。
一部を除き紅梅はだいぶ花が咲いているけれど、白梅の方はツボミのまま。




恐らく来週辺りには紅梅も白梅も咲き乱れるのだろうね。
ちなみに白梅の枝は低い位置にあるのでマクロで撮影しても面白いかも。




続いて桜の開花状況。見てきた桜は全部で6種類。
順にカンザクラ、ヒガンザクラ、キクザクラ、ヤエムラサキザクラ、ヤエベニトラノオ、ヤマザクラとなる。


寒桜(カンザクラ)の花期は2月から3月中旬まで。
2月13日現在で5部咲きかな?おそらく今月末には満開を迎えそうな感じ。

彼岸桜(ヒガンザクラ)の花期は3月中旬から下旬。まだまだ固いツボミの状態。

菊桜(キクザクラ)の花期は遅咲きとのこと。枝に小さな芽が付いている程度。

八重紫桜(ヤエムラサキザクラ)の花期はソメイヨシノよりやや遅咲きと書いてある。
そういえばソメイヨシノの木は見なかったな。一番メジャーなのに気が付かなかった。

八重紅虎の尾(ヤエベニトラノオ)の花期も遅咲きと記載有り。
そもそも桜の種類に八重紅虎の尾なんてのがあったのね。知らんかったわ。

山桜(ヤマザクラ)の花期はソメイヨシノと同じくらい。恐らく3月下旬から4月上旬なのだろうと予想。

・・・と言うワケで、あと1ヶ月ちょっとで桜のシーズン。
今年はまた東宝スタジオ裏の桜のライトアップ撮影と恩田川沿いに撮りに行こうかな。