野菜を洗剤で洗う

2015/05/26

雑記



最近知った衝撃の事実!
野菜は食器用洗剤で洗えるということ。

なにかで中国は野菜に残留農薬があるので食器用洗剤にしばらく浸けてから
綺麗に洗い流して調理すると聞いたことがあったけど、今の市場に出ている国産野菜で
残留農薬まみれの野菜があるとは思えないし、そもそも野菜を洗剤で洗うなんてのは
考えもつかなかったよ。ビックリした。

そんな話を遊びに来ている義母に話したところ、昔は日本も残留農薬が多かったので
普通に野菜を洗剤で洗っていたそうだ。今でも外国産の果物を買った時には念の為に
洗剤で周りを洗っているとも言っていた。知らなかったわ~

よくよく調べると輸入品のレモンやグレープフルーツは防ばい剤やワックスが塗られており、
水で洗った程度では落ちないから洗剤を使って落とすと良いと書いてあった。

なるほどねぇ~

今まで輸入のフルーツを買っても皮を向くからそのまま食べちゃっていたけれど、
次からは洗剤で軽く洗い流してから食べることにしよう。









QooQ