Publisher Studio

2015/05/20

iPhone4sを再利用 不正なSIM出ませんを買ってみた

「外でもネットが繋がらないと通学時のダイヤ乱れや運行状況が分からなくて困る」と言う
切実な願いを受け、今まで自宅のwi-fiでしか繋がらなかったiPhone4s用にSIMカードを購入。

なお、iPhone4sはLTE対応端末ではなく3G回線接続なので、SIMカードは必然的に非LTEというか
下り最大250kbpsのヨドバシカメラオリジナル「ワイヤレスゲートWiFi+LTE」の480円プランになった。

またiPhoneの場合はSMS機能が無いとバッテリー持ちが悪いセルスタンバイ問題が発生する
恐れがあるので、150円プラスしてSMS付きにした。
新しい端末ならばバッテリーが元気なのでセルスタンバイが起きても問題視するほどではないが、
4年前のiPhone4sともなると、バッテリーのヘタリが心配というのもあった。
当たり前の話だが、SIMカードを入れたら直ぐ使えるわけではない。
このiPhoneの元キャリアはKDDI(AU)モデル。
そこでsimロック解除アダプター、いわゆる下駄の出番である。


SIMロック解除アダプタなんてどこのメーカーでも一緒だろ?と特に何も考えずamazonにて
750円で売っていた「GeveyのSIMロック解除アダプタ UltraS」を購入。
値段も750円と安かったというのもある。


紙のマニュアルに書かれているとおり、付属してきたアクティベート用のSIMカードと
下駄をトレイに乗せて端末に入れる。

するとiPhoneの画面に「不正なSIMです」の表示が出た。
マニュアルには「うまく行かない場合はトレイの入れ直しや最初のアクティベートからやり直す」と
書いてあったため、2~3度繰り返すも、やはり不正なSIMのエラー。なんだこりゃ。

もしかしてワイヤレスゲートのSIMが壊れてるのか?とオレのNEXUS7に刺してみると、
しっかり電波を掴む。設定を入れたらちゃんと接続も出来た。

じゃあ逆に今度はiPhone側にNEXUS7で使っていたiijmioのSIMカードを入れてみたら、
今度はドコモの表示がされてiijmioの設定を入れたらネットに繋がった。

・・・ってことはSIMロック解除アダプターがダメなんじゃん?

正確にはGEVEYのアダプターはiijmioだと使えるけれど、ワイヤレスゲートはダメって事じゃん。

調べてみると他にも似たような人が居てワイヤレスゲートのSIMはGEVEYだと使えないとあった。
なんだよー!安いからって買って損したわ。

そこで今度は解除アダプターの事をしっかり調べると、「不正なSIM出ません」が謳い文句の
GPPというアダプターを発見。
でもこれGEVEYって書いてあるけど大丈夫か?
レビューには「問題なく使えた」とあったため、それを信じて購入。
これでダメならiijmioのSIMを入れれば使えるもんな(ただオレがワイヤレスゲートになっちゃうが)

・・・で、さっそく届いたNEW GPP(au softbank両対応)SIMロック解除アダプター。


中身は赤いGEVEYと一緒でトレーと下駄(金色チップ)とアクティベート用のSIMカード。

同様にトレーの上に下駄とアクティベート用SIMを乗せてiPhone4sに挿入。
赤GEVEYの時と違って今度はキャリア選択画面が表示された。
そういえばiijmioのカードを入れた時も同じようにキャリア選択画面が表示されたっけ。
これはイケると確信。

ただし5秒以内にKDDIと言う文字が発見できず。
ちょっと待ってauとSoftBank両方対応って書いてあったじゃん。KDDIの文字無いじゃん。
一度SIMアダプターを抜き差しし、今度は落ち着いて画面を見ると(JP AU)の文字を発見。
なんだよ、auじゃんかよ。GEVEYの時はKDDIって書いてあったから勘違いしちゃったよ。

再度SIMアダプターを抜き差しし、今度は5秒以内に「JP AU」を選択。
英語でなにやら出てくるが、とりあえず「了解」を押下。

すると右上に検索中の文字が出て30秒ぐらいで「DOCOMO」の表示が出た。
大丈夫だとは思っていたけれど、ひとまずこれで安心。
後はワイヤレスゲートのプロファイルをインストールし、APNの設定をすれば終了。
ちなみにWi-Fi接続していないとダウンロードが出来ないので注意。

iPhone4sで使用する場合は公式HPにある「端末がLTE通信に未対応(3G端末)の場合」の
リンクをタップしてプロファイルをダウンロード。
APN名の設定もLTEの未対応の「foma01.wi-gate.net」と入力し、ユーザー名「wg@sim」と
パスワードの「wg」と入力したら設定は終了。

最後にwi-fiを切ってからsafariを立ち上げネットに繋がれば完了。

ちなみに最大250kbpsの割に通信速度はそれなりにストレス無く繋がるね。
娘は主にLINEかツイッター、後はまとめスレしか見ないと言うので250kbpsでも大丈夫だろう。
(一応「動画は遅くて見れたもんじゃないよ」と忠告はしておいた)

なんにせよ、月々630円でiPhone4sが外でも使えるようになった。
これでしばらく娘から「スマホ買ってー!」と催促されないで済むな。良かったよかった。