Publisher Studio

2015/09/25

【平日ランチはワイン飲み放題】 カウボーイ家族@相模大野 


平日休み2日目の本日は生憎の肌寒い雨。

そこで昨日は行けなかった「こがめ」のモツ煮込み定食で温まろうと考えていたところ、
たまたまカウボーイ家族の置き看板が目に入った。

OPEN期間限定スペシャル第2弾!平日ランチタム限定
お料理をご注文頂くとグラスワイン(白)無料なんと!お替わり自由!!

期間限定オープン記念で白ワイン飲み放題。平日ランチタイム サラダバーご注文のお客様限定

え・・・なにこれ?平日ランチタイム限定で白ワインが飲み放題?マジっすか?
そんなスペシャル企画が催されていたなんて知らなかったわ~

こがめのモツ煮込みは何時でも食おうと思えば食えるが、カウボーイ家族の白ワイン飲み放題は
期間限定ということもあり、こがめモツ煮は止めて白ワインを飲みに行くことにした。

相模大野カウボーイ家族はロイヤルホストの居抜き物件であり、内装はよくあるファミレスと
なんら変わりはなくボックスシートにテーブル席となっている。また全席禁煙でもある。

案内されたのは窓際の席。ガラス窓が大きく見晴らしが良い・・・とは言えないけれど、
1人で来ている場合は行き交う人々を眺めて暇つぶしにもなる。

公式HPに載っている「15店舗限定ランチメニュー」の店舗に相模大野店は無かったのに、
お店に行ったらメニューとして置いてあった。
ただランチメニューだとサラダバーが付かない=白ワイン飲み放題じゃないってことで、
カウボーイ家族のスタンダードメニュー「粗びきアンガスビーフハンバーグ200g(込1,294円)」を注文。
ちなみに店員さんに「粗びきと柔らかではどっちが人気ですか?」と聞いたら粗びきと言っていた。

ついでに「白ワインが飲み放題と下の看板に書いてあったのですが・・・」と聞いてみると
「サラダバーコーナーの一角にありますのでお好きなだけお召し上がって下さいませ」と言われる。
わざわざ店員を呼んでお替わりするのかと思ったけど、これなら気兼ねなく飲めて良いな。




さっそくサラダバーというか白ワイン飲み放題がどうなっているのか見に行くと、
なるほど樽に入った白ワインをセルフサービスで注ぐ方式となっていた。
樽の前にはショットグラスより一回り大きいグラスが置いてあり、栓を右に捻るとワインが出る。
最初は押すのか?と思って栓を長押ししてしまったよ。

サラダバーはこれまたよくあるラインナップ。
生野菜の他に温野菜やポテサラ、キャベツマリネ、カボチャ煮などなど。
ドレッシングは3種類のみ。

付け合せとしてマッシュポテトとクリームコーン、そして温かいデザートとして揚げパン、
写真には撮らなかったけど右にはカレーやスープもある。


デザートはスイートポテトにショコラ、白玉団子、プリン、フルーツ類にソフトクリーム機までも
あってなかなか充実している。デザート系はステーキガストやケンなんかよりも良いね。

まずは白ワインを飲みつつサラダで腹ごしらえ。
昼間のアルコールは効くのでそんなにガブガブは飲まないようにセーブする。
キリッっと冷えた白ワインはメルシャンのFRANZIA。
よくスーパーなどで安売りされているワインだけど辛口スッキリで飲みやすい。

10分ほどでアンガスビーフハンバーグが運ばれてきた。


そのままでは普通に見えたけどナイフを入れると肉汁がドバッっと出て鉄板から煙がモクモク。
たっぷりと肉汁が閉じ込められたハンバーグを一口食べると肉々しくて美味い。
厚みも3cm位はあるんじゃなかろうか?なかなかのボリューム。さすが200g。

ハンバーグを食べ終えた後はサラダ類をつまみに白ワインをチビチビ飲む。
しかしサラダと白ワインってなかなか合うなぁ~特にトマトとキュウリが合うね。
あとちょっと酸味のきいたキャベツのマリネ。

ただ昼間からあまり飲み過ぎると眠くなってしまうので締めのデザートに移る。
フルーツ類を数個とプリン、そして揚げパンで最後の〆の白ワインを一杯。
プリンは懐かしい味だね。粉のプリンミックスで作った感じだけど嫌いじゃない。
揚げパンも砂糖がたっぷりで気に入った。

平日ランチ限定で白ワイン飲み放題ということもあり、周りの客もワインを飲んでいるのかと
思いきや、何人かの年配の客はボトルワインを取りながらランチを楽しんでいた。
以前のロイホだった頃は主婦のたまり場だったけど、今は年配の人が1人でワインを楽しみつつ
ランチしている姿が目立ったな。

白ワイン飲み放題が休日のランチタイムもやってくれたらまた行くのだけど、
平日だけのサービスとなると簡単に行けないのが残念だと思った(期間限定ってのもあるが)