Publisher Studio

2015/11/18

【賛否両論】 子連れ飲み会はイヤだ!アピールをした話



毎年恒例となっている車関係サークルの忘年会が今年も近づいてきた。
思えば今年で11年目。時が経つのは早いモノだ。

・・・と、それはさておき、実は気になっていることが一つある。
それは2年前の忘年会から子連れで来るメンバーが居ることだ。

初めて連れてきたときは「こんなに大きくなったんだね~」と温かい目で見れたが
まさか2年連続で連れてくるとは思わず。

これがBBQやアウトドア系のイベントならば連れてくるのは全く気にならないけど、
年に一度の忘年会にわざわざ子どもを連れてくるのは如何なものなのだろうか?

例えば奥さんとの都合が重なって面倒を見てくれる人が居ないとしても、
1ヶ月も前から忘年会の予定を決めているのだし、融通を利かせて日程調整するなり
何らかの方法があるだろう。
もしかしたら我が子の成長を皆に見せたいのだろうか?ってそれは無いか。

とにかくオレは飲み会に子どもを連れてくるのは気が進まないのだ。

正直に言うと子どもが近くにいると気を遣ってダメ。
別に気を遣わなくてイイじゃんとも思うのだけど、つまらなそうにしている姿を見ると
ついつい会話を振って気を遣ってオレが楽しく飲めないんだわ。
あと子連れだと帰りが遅くなるって理由で2次会も無いからつまんないんだよな。

なので思い切って忘年会メールで「子連れは止めませんか?」と意見を伝えてみた。

だがメールを送信後よくよく冷静に考えたら、よっぽど子離れ親離れしていない限りは
大人の飲み会にわざわざ子どもを連れてくる事は無いだろうと思い、奥さんに意見を聞いてみた。

すると「それぞれ家庭の事情があるのだし、それがイヤならアンタが行かなきゃイイだけ」と
バッサリと言われてしまった。そりゃまぁ確かに嫌なら行かなきゃ良いだけの話だわな。

・・・というワケで速攻で謝罪のメールを送信したら参加メンバーの一人から直メールで
「よくぞ言ってくださいました!!!わたしもずっと気になっていたのよ、あのメンバーは子供に
寛容だしそれ自体は決して悪いことではないけれど昼間のBBQと夜の飲み会は一緒くたに
考えちゃいけないと思います。子連れがいるなら行きたくないなーって思うもん、正直。」という
メールを貰ったので、この考えはオレだけじゃなかったんだなと、少し安心した。

ひとまず今年も子連れ飲み会の様子を見て、やっぱり気を使ってダメだーっとなったら
来年から子供有りの飲み会は行くのは止めることにしよう。