Publisher Studio

2016/07/05

【スイカとメロンのアウトレット】 加藤農園直売所@三浦




三浦市と言えば有名なのは大根とスイカ。
この季節になると街道を走れば至る所にスイカの直売所があるのだけど、
どれも似たり寄ったりな価格設定。だいたい1,000~1,500円ぐらいかな。

そんな話を会社でしたら同僚が「贈答用ではなく自宅で食べるのであれば三浦海岸駅から
車で3分、歩いて10分の場所にある加藤農園直売所でB級品、いわゆるアウトレット品が
安く売られているのでそこで買うと良い」と教えてくれたので、昼休みに行ってきた。
詳しい場所はgoogleマップ参照(神奈川県三浦市南下浦町上宮田2436
店内の入り口に並んだ商品は普通のスイカが三浦の適正価格である1,000~2,000円の範囲で
売られているが、中に入ると形の悪い傷物のB級スイカが1個200~500円で売られている。

ただどれもサイズは小玉で数人で分け合って食べるほどの大きさでは無いが、
1人もしくは2人で食べるのであれば十分かな?

同僚はB級の小玉スイカを買ってスイカ割りを楽しんだと言っていたので、そういう用途で
買うのはありかもしれないと思った。

他にはツルが切れてしまったというB級のメロンが500円で売られていたので店員さんに
「味はどうなんですか?」と聞くと「当たりもあるけどハズレもある」と言われる。
要は甘いのもあれば甘くないのもあるって事か。

もちろん普通のメロンも売られているが最高級だけあって2個で2,700円。

昔より甘くなったと書かれたキンショウメロンは1個500円だった。
キンショウメロンって食べたことが無いけど食べ放題で置いてある甘くないメロンの事なのかね?

あとは一般的な野菜がこれまた直売所価格で売られていた。



朝取りキャベツが100円、新聞紙に包んであるネギ200円は安いな。あと大きな三浦大根が100円。
枝豆350円、ラディッシュ100円。スーパーで買うよりは安い・・・かな?

ところで昔は道路沿いにあるスイカの直売所って置き看板に「スイカ 1,000円」とか表示されていたけど
今は値札を提示しないで店舗に車を停めて確認しないと分からないようになっているんだね。

確かに看板を見てスルーされるより店に寄って貰ったほうが買ってもらえる確率も高いもんな。