【紅葉】 RX100で撮る

2016/12/03

カメラ






12月に入り相模大野中央公園の紅葉がどうなっているか様子見。
流石に緑の葉は残っておらず、どれも綺麗に色付いていた。

なお使用したカメラは先日購入したばかりのRX100。
軽いし写りも良いし、やっぱイイね。未だに売れているのも納得したよ。



ところで同じモミジの木でも葉っぱが赤色と黄色に別れるのはなんでだろうね?

あじさいの場合は土壌が酸性かアルカリ性かで色が決まるのだけど、
モミジはその葉っぱに当たる日照時間の差で関係あるのか?と調べたら、モミジの葉は
緑→黄色→赤色に色が変化するとあった。へー


ちなみに葉先が深く切れ込んでいて葉っぱが6枚以上あるものは「モミジ」と呼んで、
切れ込みが浅く葉っぱが太くて多い(7枚以上)ものを「カエデ」と呼ぶらしい。

でも紅葉として絵になるのはやっぱりモミジの方だよね~

・・・関係ないけど紅葉と書いて「モミジ」と読ませるのか「こうよう」と読ませるのか、
文字にするとワケが分からなくなるな。








QooQ