【逃げちゃダメだ】 車の当て逃げ未遂に遭遇

2017/02/06

雑記






今日は代休でお休み。

そこで散歩がてら歩いていると、近所のマンション駐車場の路上にジムニーが停まっているのが
目に入った。
どうやら道を間違えたのか駐車場の空いているスペースを利用してUターンをしようとしている。

・・・ただその角度でバックしたらぶつからないのか?と心配しつつ、目の前でUターンを試みる
ジムニーを見ていると、案の定、駐車中のワゴンRのフロント横をゴンッっとバンバー同士が当たる
鈍い音が聞こえた。

あら~と思っていたら、ジムニーの運転手(オバちゃん)が何事もなかったように走り去ろうとしていた。
え?これって当て逃げじゃん。

咄嗟にスマホでぶつかったジムニーとワゴンRを撮影したら、去ろうとしていたオバちゃんが
突然降りてきて「ちゃんと謝ります!謝りに行きます!」とオレに食って掛かってきた。

イヤイヤ、あなた逃げようとしましたよね?と話すと「今から持ち主のところに連絡しますので
撮った写真は消して下さい」と迫ってきた。
けどその写真を消しちゃったら証拠が残らないしオバちゃん逃げちゃうでしょ?と話すと
「今から謝りに行きますから消して下さい!!」と凄い剣幕でオレの方に迫ってきたので、
なんだか怖くなってオレが走って逃げちゃったよ。
ただそのまま逃げるのも癪なので、つい振り向きざまにもう一枚撮っちゃったわ。

オバちゃんも証拠写真を撮られたが分かったので当て逃げすることはないだろうと思うけど、
誰も見ていなかったら間違いなく逃げてただろうな。
でもぶっちゃけワゴンRの方も最初から似たような傷があったっぽいし、むしろジムニーの方が
ダメージが大きかったけど、それでも逃げちゃダメだよな。

そういえば昔シルビアに乗っていた頃、たまたま用事があって路駐して戻ってきたら
車のフロントガラス周辺で何かゴソゴソやっている人が見えて「盗難か?」とダッシュで戻ると
若いお姉さんが「車のサイドミラーを引っ掛けてぶつけてしまったので、連絡先のメモを書いて
いました」と謝ってきた。

見ると確かにシルビアの右ミラーが外れて垂れ下がっていたので、そのまま一緒に日産まで
行って修理の見積もり請求を出して貰ったんだよな。

今から考えると、それこそ走行中にミラーを当てたなら逃げちゃっても分からないのに
やっぱり出来た人ってのは違うなぁ~というのを改めて思い出したよ。

・・・しかしジムニーのオバちゃん怖かったな。鬼気迫る顔ってあんなのを言うんだろうな。











QooQ