Publisher Studio

2017/06/20

【豚だよね?】 食肉センターのレバとハツ@神保町




神保町の食肉センターでランチ。
訪れた時間は10時半ちょっと前の10:20頃。
前に来たときはこの時間でも既に店舗前の椅子は埋まっており通路前の待機列に並んだのだけど、
今回は店舗前にある椅子4つのうち最後の1つが空いていたので座って待つことが出来た。
客の動向を見ていると、開店1時間前の10:30過ぎから次々と客が並び出し僅か30分ほどで27名の
列が出来ていた。椅子の席4名を加えると11時の時点で30名近くが待っていることになる。

ちなみに店内キャパは38名ほどらしいが、なぜか席が空いているにも関わらずお客を入れないんだよね。
もしかして満席にすると店員の手が回らないからなのか?

なお、最初の客が収容されてから少なくとも更に45分は待たされることになるので、
遅くとも先頭から数えて30人目ぐらいに並ばないと最初のロットで入れない。
過去の経験から30番目はローソンの入口あたりだね。

朝採れハツ・レバを食べなくても良ければ、あえてピークの12~13時を外して訪れるのも手だと思う。
時間的に開店同時の客が12:20頃に退店し、12時近くに並んだ客も13時過ぎには殆ど退店するので、
そう考えると13:10~20頃に並ぶのが狙い目なのかな?
ただし食べ放題の時間は14時30分がラストオーダーとなっているので13:45までに入店したい。

さてさて、久しぶりの食肉センター。
最初の注文は看板メニューでもある朝採りハツとレバのCセット。ご飯は少なめ。
・・・というか今日は終始Cセットで攻めることにした。

ところで表面を軽く炙っただけのいわゆる半生状態でレバやハツを食べている人を多く見かけたのだけど、
朝採れハツやレバって950円という価格から考えて牛じゃないよね??豚だよね?

オレが1皿分を食べ終わる前に2皿食べ終わって注文しているのをみて「すげ~食べるの速ぇ~」と思った反面
それなりに火を通さなくても大丈夫なのか?と少し心配になったよ。
いくら朝採れ新鮮だと言っても少なくとも2~3分は加熱しないとE型肝炎や食中毒のリスクがあるし、
がっつり食べて後から気持ち悪くなったら本末転倒なので、両隣のペースに巻き込まれないようにして、
最終的にCセット5皿でフィニッシュ。ちょうどそのタイミングで「残り10分です」と声がかかるも会計にした。

しかし今まで「朝採り」とあったので、なんとなく「新鮮だし半生で食べても大丈夫」と思っていたけど、
よくよく考えたら牛じゃなくて豚なんだよな。
確かに火が通り過ぎると堅くなって美味しさも半減するけど、サッっと表面だけ炙った殆どレア状態で食べるのは
やっぱり肝炎リスクがあるよね。

まぁそんなこと言ったら何にでもリスクはあるのか。要は自己責任ってやつだな。