【クックら】 本気の家系ラーメン@相模大野

2017/09/22

外食






相模大野にある家系ラーメンの店「クックら」に行ってきた。
今日までオープニング価格でラーメン1杯390円。

訪れたのは13時半過ぎ。セール最終日だからか店内はやや混雑。
前回は年配の方や近所住人らしきのお客が多く見られたが、今日はサラリーマンや若い年齢層が目立ったかな?
Twitterでも「相模大野 クックら」のワードがチョイチョイ目に入るようになってきたね。

注文は1杯390円のラーメン(脂少なめ・麺硬め)と50円ライス。
半ライスが60円で普通のが50円ならそっちを頼むでしょう。

頼んで僅か5分でライス、そしてラーメンが着丼。
スモジなんて席に着いてから10分近くは待たされるのにね。家系ラーメンは出てくるまでこんなもんだっけ?
先週食べたばかりではあるが、改めて鶏脂と豚骨と醤油のコクが利いたスープは美味い。
つい何度も飲んでしまいそうになる欲求を抑える。
ほうれん草がオマケ程度ではなく、かなり多く入っているのは嬉しい。
これでチャーシューがスモークされていたらマジで言うこと無し。ま、普通に旨いけど。

前回より気になっていたライス用にんにく。これを乗せて食べてみたかったんだよね~

ところでライスの量だけど思ったよりも少ないかな?もし半ライスだったらもっと少ないのか。
さて肝心のライスにんにく。
見た目で分かるが、醤油で漬け込んであってやや辛いがコメに合う!
家系ラーメンと言えば青カッパ漬け(キュウリのQちゃんもどき)がスタンダードだけど
このライス用にんにく美味いじゃん。ご飯が進むわ。

ニンニクで思い出した。前はスープの味チェンしなかったので今日は無臭ニンニクを入れてみた。
あーなんだろ?美味いわ。バカみたいな感想しか書けないけどホント美味いわ。
某家系チェーン店のラーメンだとスープの味が余計にボヤケて深みを感じないが、これは味チェン正解。
ただ調子に乗ってドバッっと入れるとせっかくの味をスポイルするので、小さじ1杯がちょうど良いだろう。

最初は店構えが小洒落すぎて敷居が高いと思ったけど、厚木の七沢にあるZUND-BARが洒落た店舗でも
成功しているので、明日から定価680円になってもこの味なら客足が遠のくことは無いと思うな。

唯一、惜しむらくは閉店が21時ってところ。
飲んだ帰りにガツンと家系を一杯ってときに食べれないのが残念だ。

あと今更だけどクックらの麺は「増田製麺」を使用。町田商店と同じ麺だったのね。











QooQ