Publisher Studio

2018/03/30

【送別会】 人事異動のゴネ封じ




本日は4月に人事異動する人と再雇用さんの送別会。
今の三浦半島にある部署は自宅から会社まで通勤時間が20分未満の近隣者が多い。
故に東京の本社に異動ともなると片道1時間半と遠くなってしまう。
そのため「異動したくない」という人が毎年何人か居るのだが、本社側もずっと同じ部署に
居続けさせる訳にもいかず、なんだかんだと理由を付けて異動させるようにしている。

ただ去年は「うつ病になった」「両親の介護」を理由に断られて結局ゴネ得になった人が居たので
今年は本社も対策を取って「うつ病になったら病気休暇。親の介護は介護休暇、もしくは時短勤務を申請」と
先手を打ってきたため、今回の異動でも一応はゴネた人はいたが結局は本社に異動となった。
そのうつ病と介護人は今回の異動は無かったけど、これからその封じ対策を使われたら異動間違いなしだろう。
しかも新しく来る上司が大阪弁でずけずけ言うタイプで「うつ病?本社に行かせるなら会社を辞める?
あ~なら辞め辞め。総務に言っといたるわ。辞めるのはアンタの自由や」っていう人だもんな。

ちなみにオレの場合は同じ三浦の部署に残留ではあるが、担当が変わってしまったのが納得できないよ。
せっかく2年かけて覚えて3年目からはスムーズに仕事ができると思ったのにさ。

まぁここで「異動したくない」なんて言おうものなら報復人事で本社の変な部署に飛ばされてしまう
可能性も無きにしもあらずなので、素直に従っておくことにした。

・・・しかしこれであと2年もしくは3年は三浦の部署か。
仕事の内容はともかく2時間半の通勤さえなければ、静かな田舎で良い部署なんだけどなぁ・・・