K-01とSD2Merrillを触ってきた

2012/02/11

カメラ



パシフィコ横浜で開催される「CAMERA&PHOTOIMAGING SHOW」
通称CP+に今年も行ってきた。

今回の目的はPENTAXのK-01とSIGMAのDP2Merrillを触ることだったので、開場前に到着。
年々、登録来場者数が増えているだけあって、既にすごい人数。

10時の開場ともにペンタユーザーの友人とPENTAXブースで賛否両論があるK-01をいじくりまわす。


触ってみた感想。

1:小さく軽いのは見た目だけで、実際手に持つとどっしり重量を感じる。 
2:付属40mm薄型はボディーとの重量バランスが取れず、やや後下がりになる。 
3:手持ちのFA50を付けると重量バランスが取れ、また左手でレンズを支えて撮りやすい。 
4:スムーズと言われたAFはそんなに速くない。 
5:高感度がどうなのかを試してみたかったのと、標準レンズ18-55モデルもあれば良かった。 
6:細かいスペックは抜きにして、レンズ付けてこの大きさだったらK-rでも良いんじゃないか? 
7:やっぱりEVFは欲しい。ただフラッシュがあるので外付けは出さないのかも。 


5分程度触ったぐらいじゃK-01の本質なんて全然分かるはずもなく、 
あくまで第一印象なんだけど、「欲しい!」と思っていた気持ちは薄れてしまった。 


理由はやっぱり重さと厚みと気軽さが無かったことかな? 
Kマウントや古いレンズ(M42)が使えるのは魅力的だけど、自分の中でK-01は保留という結論。


 ・・・とか言って、値段がこなれて高画質がスゲー!ってなったら買っちゃうかも?


お次はSIGMAのDP2Merrill

感想


1:従来のDPシリーズに比べて一回りサイズが大きい。
2:モニターの画素が92万だけあって、とても綺麗。
3:AFはそんなに速くない。ただこれは織り込み済みなので不満は無し。
4:RAWで連続7枚撮ったけどバッファ容量があるため、待ち時間皆無。
5:ただバッファからの書き込みには時間がかかる。
6:このカメラこそ自分のSDを入れてRAWデーターが欲しかった。残念。
7:フォーカスリングがレンズに付いているのはイイ!使いやすい。
8:そしてレンズが沈胴式じゃないのがイイ!
9:発売時期も気になるけど、販売価格が一番気になる!

メーカーの人に聞いたら「まだ価格は社内では決まっていない」と言っていたけど、

せめて10万以内、願わくば8万程度に収まって欲しい。

SD1の時みたいに「中級機ぐらいの値段ですよ」と言っておいて、
蓋を開けたら70万とか目玉の飛び出そうな価格オチは抜きにして下さいね・・・






QooQ