今日は廃車したコマジェの引き取り日だった。
相手が来る前に車体を一通り綺麗にし、エンジンの調子を見るため
自宅マンション内を一回り。
ちょっと売るのが惜しくなってきたけど、まぁ乗らないもんな。
時間になって取引相手が到着。
台湾キャブ仕様マジェのクセを説明し、既にナンバーと自賠責登録がしてあるので
自走で帰ってもらうことに。
しばらくすると相手先から電話が入った。
自宅に着いた報告?にしては少し時間が早いよな・・・と思いながら電話を取ると、
近くの交差点でエンジンが止まって動かず、どうにもならないので戻りますの連絡。
え?エンスト?
昨日までというか、さっきまで普通に動いていたのに??
もしかしたらガス欠?キャブが詰まっていた?色々な考えが頭をグルグル回る。
台湾マジェはメーターがハッピー仕様なので燃料計もハッピーが入っている。
車体を斜めに傾けるとエンプティランプが点灯。
もしかしたらガス欠かもしれないので、一度近くのGSでガスを入れてみましょうと
近所のスタンドで給油。
だが燃料は2.2L程度しか入らず、流石にガス欠ってことはないと判断。
バッテリーが上がっているのが原因かも?と、スタンドでバッテリーを借り
セルでエンジンスタートさせるが、一向にエンジンがかかる様子ではない。
スタンド店員曰く「プラグは見てみました?」と聞かれるも、
あいにく車載工具が乗っていないのでプラグ交換すら不能。
え~なんだろ?
単純にプラグかぶりが原因だったら良いけど、そうじゃないと原因不明だよな。
ちなみにどんな状態でエンジンが止まったんですか?と聞くと
「交差点で信号待ちをしていたらアイドリングが低くなって、そのままエンストし、
それ以降、どんなにキックしても何をしてもエンジンがかからなくなった」との事。
というワケで後日対策を考えましょうと、ひとまず取引相手には帰って頂く。
いやはや申し訳ない。
けど走行中にエンストじゃなくて良かった。下手したら追突されてたもんな。
そんな経緯を我が嫁ッコに話をすると、
「昔、ツーリングに行った時に私のバイクが高速道路で突然エンストを
起こしたことがあったじゃん?それまで普通に走っていてのエンストは、
だいたいガス欠が原因か、あとはプラグの寿命が原因って言われて
交換したら治ったよね」という話をされたので、オレも多分原因はプラグだと思う。
でもプラグが原因じゃないとすれば、最悪、CDIが壊れたのかもな・・・
ひとまずプラグ交換だな。
ってその前にプラグレンチ(16mm)を買ってこなきゃだな。