フローリングの端切れ板を捨てるため、相模原市南部粗大ごみ受入施設に
直接持ち込みに行ってきた。
事前に相模原市のサイトから粗大ごみ搬入申請書(pdf)に必要事項を記入し、
いざ、南部粗大ごみ受入施設へ。
場所は狭い路地を入っていくためちょっと分かりづらいので、
googleマップ等でおよその位置を調べてから行ったほうが迷わない。
施設内に入ったら、まずは管理事務所で受付。
その札を持って車に乗り、車ごと計量器に乗って一度目の計測。
要は最初の車体の重さとゴミを捨てた後の重さを測り、
その重量差で手数料が変わるという事。
手数料は10kgまでは120円。20kgで240円、30kgで360円と
10kg増すごとに120円が加算される。
・・・で、ゴミ捨ての流れとしては
1:係員の指示に従って車を所定の位置に止める。
2:捨てるゴミを車から降ろす。
3:係員が分別された場所まで持って行ってくれる。
4:粗大ゴミとして扱われないゴミは持って帰れと言われる。
5:ゴミを下ろし終えたら再び計量器に乗って車重を計測。
6:管理事務所で必要手数料を支払って終了。
全体的に係員がテキパキしているので5分と掛からず終了。
フローリング板が重かったので20kgになってしまったが、
それでも240円って安いよなぁ~
ちなみに布団は敷・掛け布団とマットレスは捨てれたけど、
毛布は資源ごみの日に出してくれと言われて持ち帰らされた。
最初は車で施設内に入りゴミ山の中へ適当に捨てて良いのかと思ったら、
ちゃんと係員が在中しているので勝手に捨てれない。
なので行くなら資源ごみと粗大ゴミの分別を調べてから訪れる事。