【スペシャルの厚さに驚愕】 むめさん@富士宮

2012/08/27

外食




白糸の滝を見学した後は富士宮やきそばのお店「むめさん」へ。
お昼を過ぎた14時頃に到着。

以前は店の前の空き地に駐車可能だったが現在は店横の駐車スペースのみとの事で
空きがあるか心配だったけど、ちょうど団体客との入れ替えで駐車が出来た。
しかし14時を過ぎているのに客が多い。流石は人気の店だけはある。

店内に入り「4名の子連れです」と伝えると「奥の部屋にどうぞ」と
裏にある和室に通された。幼児がいると鉄板が危ないもんね。

案内された部屋は掘りごたつのある畳の部屋。
綺麗とは言えないが田舎のおばあちゃん家テイストが溢れる。

メニュー表は富士宮焼きそばよりも、お好み焼きのラインナップが豊富。
「しぐれ」はお好み焼きの中に焼きそばが入ったモノらしい。
焼きそばは外せないので、まずノーマルの焼きそばを注文し、
あとは噂のデラックスを注文。

すると店員さん曰く「並焼きそばは具がキャベツのみで肉かすも入りません」
「デラックスはキムチが少し入ってピリ辛です」と説明を受ける。

素焼きそばは流石に悲しいモノがあるので「イカ焼きそば」にする。
またスペシャルとデラックスの違いを聞くと、デラックスはスペシャルよりも
具が大量で厚みがあるとのこと。
メニューを見るとスペシャルは「キャベツ1杯 具は1人前」と書いてあり
デラックスには「キャベツの1人前 具は3人前」とあったので
てっきりスペシャルは1人前の大きさだと思ってた。

子供が居るから辛いのはなぁ・・・と言うことで、
キムチのないスペシャル(具はミックスと同じ)をオーダー。

まずはイカ焼きそば。
太麺の焼きそばはコシが違うね~
(曽我麺ってのを使っていると壁に貼ってあった)
あとキャベツが細い千切りになってるのと魚粉が大量。
これが富士宮焼きそばの特徴なのかね。

次にスペシャル。
30分ぐらい待つとあったけど実際は15分ぐらいで来た。
 ・・・でかい。
写真では分かりづらいと思うけど、直径30cmはあるんじゃないか?
サイズ的にはLサイズのピザぐらいある。

そして厚い。

スペシャルでこの厚さってことは、デラックスやスーパーデラックスになったら
どんだけ分厚くなるんだろうね?

具は中に入った焼きそばよりもキャベツがメインなのだが、このキャベツが
熱々に蒸されていて甘くて美味い。

流石にこのサイズを1人で食べるのは辛いものがあるので、
できれば3人ぐらいでシェアして食べるのが良いかも。
1人で食べてたら多分飽きると思う。あ、でも余ったら持ち帰りが出来るんだっけ。

最後に唯一の心残り。
それは「焼きそばパン(100円)」を注文し忘れた事なんだよね・・・

また行く機会があったら今度こそは焼きそばパンを買うぞ~!








QooQ