白糸の滝

2012/08/26

旅行




富士山世界遺産の構成資産に向けた滝つぼの整備工事のため、
2012年8月27日(月)から2013年12月まで滝つぼ付近に降りることが
出来なくなるので行ってきた。

公営の有料駐車場(500円)の先に民間の駐車場(200円)があるのだが
呼び込みが激しくて興ざめ。
しかも売店で何か買わないと200円にならないと言う。

別に欲しくも無いお土産を買うぐらいなら公営の駐車場に停めようと思い、
少し先で車をUターンさせようとした時に目に付いた看板。
「近道1番 最短・最安 嘘ついたら金返す」

ホントかよぉ?怪しいぜ~!と思いつつお土産物屋と提携してないみたいだし、
お金を返すと言うほど自信があるなら停めてもイイか?と、
結局その怪しい200円駐車場に決める。
ま、初めて白糸の滝に行くから近いかどうかは分からないんだけどね。

滝つぼに行く途中「パワースポット 頼朝のおびん水」と書かれた
これまた怪しい池に立ち寄る。

なんでも富士講の霊場の1つとの事だが、なんとなく怖い感じがしたので
写真を撮るのを躊躇ってしまった・・・

おびん水を見学した後、裏道らしき階段を降りていく。

うむ、涼しくて気持ちが良い。

そして階段を下りた先は滝つぼのすぐそば。確かに近い。
ただこの道の出口って工事現場用じゃないの?まぁ良いけどさ。

白糸の滝って初めて見たけどホントに滝が糸のように見えるんだね。
(写真に撮るとSSが早くて良く分からんが)

そこで糸に見えるようにとND8フィルターを装着して撮影。
PLフィルター重ねてSSをもう少し遅くしても良かったかな?
でも肉眼だとホント綺麗な糸に見えるから不思議。





QooQ