ホテルでWi-Fi

2012/08/21

雑記




昨日、壊れてしまったノートPCの代替え処置として
画面の大きいGalaxy Tab(SC-01C)を持って行く事に決めたものの、
現在はSIM無しWi-Fi接続仕様。

なので常時使っているGalaxy NEXUSのSIMを入れ替えて使おうと思ったけど
ハードカバーを付けているので取り外しがメンドクサイ(試したら割れそうだった)

そこで何か良い方法は無いかと町田のソフマップに寄ったところ、
「ホテルでWi-Fi」というアイテムが目に付いた。
これならSIMを抜き差しする事も無くWi-Fiだから速度も速いだろう。

ちなみに店内に置いてあったポータブルWi-Fiルーターは以下の4つ。
パッケージに書かれている特徴を見ると

【CWR-GN150S(1,480円)】
1:4つの中で一番安い。
2:軽量極小ボディでAC/USB給電両対応だけどアダプタ仕様で1Aって高くない?
3:WPSでかんたんワンタッチ接続は一台しか繋げないので意味ない。

【LAN-W300N/RSB(3,480円)】
1:QRでかんたん接続アプリで何も考えずに使えそう。
2:附属ACアダプタのコンセント部分が折りたためないから邪魔。
3:なにより高い!

【LAN-W150N/AP(2,480円)】
1:4台の中でボディが一番大きい。
2:アクセスポイントで使うから別に要らないけどルーター機能が無い。

【MZK-RP150N(2,200円)】
1:上記CWR-GN150SのOEM?と思ったら違った。
2:ルーター・AP・コンバーターと機能は一通り備えている。
3:ACアダプタが付かないけど、スマホ用MicroUSBが流用できる。

LAN-W150N/AP以外はどれも似たような性能なので、値段の安いCWR-GN150Sにするか
何も考えないで使えそうなLAN-W300N/RSBにするか迷った結果、
自宅で使っているMZK-MF300Nと設定が似ているMZK-RP150Nを購入することにした。
(つづく)








QooQ