液晶壊れた・・・

2012/08/20

雑記




今週末は伊豆と山梨に家族旅行。

我が家は宿に対して特にこだわりが無いので安価な旅籠屋にするつもりだったが、
予約の時点で既に満室。そこで今回はビジネスホテルを使ってみることにした。

オレは出張でビジホに泊まることが多いのだけど、
奥さんと子供はビジホは初めての経験なので楽しみらしい。
あと普段オレがどんな場所に泊まっているのか興味があるんだと。

さて今回チョイスしたビジホは定番のルートイン。
宿泊プランにお得なファミ割りがあったのも決め手の一つ。

ここはコーヒーサービスあり、大浴場あり、朝食バイキングありと、
人気のビジネスホテルだ。(予約した時点でほぼ埋まっていたし)

またルートインは無料インターネット回線が完備されているので、
ノートPCがあれば翌日イレギュラー(雨とか)な出来事があった場合も
ネット検索して予定を組み立てることができる。

そこで先ほど滅多に使わないノートPCを起動テスト。

大量の更新ファイルをダウンロードしている途中で突然液晶モニターに
縦のラインが数本入ったかと思ったら画面が真っ青に。

ひとまずモニターを開け閉めしていたら、一瞬だけモニターが点くも
再び画面に縦ライン。

接触不良なのか?と、多少強引だが液晶の表面を押してみたり
背面部分を叩いたりしてみたが、やはり縦の線は消えず画面は何も見えない。
もちろん再起動をしてもバッテリー抜いてもダメ。

これって液晶ユニットが壊れたのか?
縦に1本や2本線程度なら気にせず使うけど、流石に何も写らないのはね~

ちなみにPCは10年選手のPanasonic CF-A3。
スペック的にはもう過去の遺物であるモバイルPentium III-M-700MHz
メモリーはわずか128MBでHDDはたったの30GB。

流石に動画は厳しいがネットを見る程度であれば問題無く使えていたので
非常に惜しい。というか、このタイミングでの故障はダメージでかい。

かと言って、明日ノートPCを衝動買い的に買うのは無理だし、
ヤフオクでCF-A3のジャンク買ってモニター移植するのも時間が無いし、
今回はスマホでなんとかするしかないか・・・





QooQ