【胃カメラなし人間ドック】 楠樹記念クリニック

2012/10/01

病気



今日は新宿の楠樹記念クリニックで人間ドックを受けてきた。
実は人間ドッグって生まれて初めての経験。

今回受けたのは「一日コース」というプラン。

検査項目を見ると会社の健康診断の項目と大差ないと思ったが、
若干アバウトな会社の健康診断よりも信ぴょう性があるだろう。

受付は8時ではあるが、若干早い7時45分に到着。

まず驚いたのが受付の綺麗さ。
普段、会社で行われる健康診断はどことなく野戦病院っぽいんだけど、
ここ楠樹記念クリニックはメチャクチャ綺麗。

朝イチだったので受付のオペレーターさんが全員こっちを向いてお辞儀してくる。
すげー!なんか高級クラブに来たみたい。

受付を済ませると診察表を持ったオペレーターさんが直々にロッカールーム前まで
案内してくれる。すげー!なんか高級ホテルに泊まりに来たみたい。

ロッカールーム前で鍵をもらいセパレートになった検査着に着替えたら検査開始。

最初に血液検査→腹部エコー(超音波検査)→X線検査(胸部)→X線検査(胃部)→
心電図→身体測定→眼底・眼圧測定→肺機能検査→診察という流れ。

思ったのはX線検査(胃部)は結構ハードだったってこと。
まるで宇宙飛行士の訓練だね。やったことないけど。

特に左右のバーを持って逆さまにされるのはキツかった。
あとグルグル回っていると「右」「左」が分からなくなってしまうので、
ベッドの上なり壁なりに「右」「左」と書かれた表示があれば親切だよね。

あと肺機能検査って初めてやったけど、これもツライ。
「息を吸って吸ってってってって~・・・」と看護婦さんが言ってくれるんだけど、
その「ってってって~」で思わず笑いそうになる。

眼底・眼圧測定も初めてやった。
目に風を吹き付けるとき、レンズにゴミみたいなのが写っていたのだが
もしかしてゴミみたいなのってオレの目の汚れなのか?と気になった。

すべての項目が終了した後にドクターから検査結果を教えてもらう。
その日にすぐ検査結果が分かるってのは良いね。
液晶モニターを見ながら測定結果を説明して貰えるのも良い。

更には腹部エコーや胃の写真を見せられながらの説明もあり。
モノクロでも自分の体の中を見るのって気持ち悪いね。

そして結果は腹部エコーで胆石を認める以外は全て問題なし。
胆石は要経過監査らしい。

受付に鍵を返して本日の診察料を支払う(カード払いもOK)
何故かジェフグルメカード(1,000円分)を貰って人間ドック終了となった。

会社の健康診断にはない腹部エコーと眼圧・眼底検査が追加されただけで
この値段(24,000円)はちょっと高いかな?とは思ったけど、
初めての経験だったので良しとしよう。

今度は2年後ぐらいに受けようっと。

・・・なんか車検みたいだな。















QooQ