今日は相模大野のラーメン二郎(通称スモジ)で
初めて少なめラーメンを選んでみた。
少なめだからと言って値引きは無く、通常のラーメンと同額の650円。
単に麺の量が通常300gのところ少なめは210gとなっている。
そこで麺が少ないのだからと、これまた初めての野菜コールをしてみた。
ニンニク少なめ+野菜でオーダー。
なるほど、これが野菜コールをした時のラーメン二郎なのか。
今まで他人のをチラ見するぐらいでしか見たことなかったけど
ホントに野菜が山盛りになってるよ。
少なめの器でこれだもん、普通や大盛りの器だったらもっと迫力ありそう。
写真を見て分かるように、野菜には味が付いていないので野菜をスープに沈めるか
もしくは下に埋まっている麺を引きずり出して野菜の上に乗せる。
いわゆる天地返しの食べ方。
けど僅か数分で麺にスープの色が着くほど染みるのって凄いよね。
故にスープが若干しょっぱいので、麺と野菜を一緒に食べると
しょっぱさが抑えられて調度良い。ていうか、この食べ方は確かに美味いわ。
殆どの客が「野菜コール」をして食べるのも納得した。
今回初めて少なめを頼んでみた感想としては、
麺の量が若干物足りないけど野菜を入れればちょうど良い量だった。
ただし野菜コール無しのノーマルだったら少なく感じちゃうかも。
しかし普通ラーメンと少なめラーメンの50円差があるのは何でだろう?
少なめ600円でも良さそうな感じもするけど。
まさか50円の差は「麺を少なくする手間賃50円」って事か??
・・・んなワケないか。
最後に初心者向け相模大野ラーメン二郎ルール
その1:カウンターに食券を置くタイミングで「野菜」や「ニンニク」とコールを言わない。
親方がラーメンを出す時に「ラーメンの方~」とか「豚入り~」と
自分のオーダーしたラーメンの事を聞いてくるので、その時に言う。
その2:コールは大きな声で滑舌よく。
ボソボソ言うと親方が「ハァ?」みたいなジェスチャーをする。
分かっている人はその姿を見るのが面白いんだけどね。
その3:コールに「マシ」は厳禁。
稀に「野菜マシマシ」と言う輩をみるんだけど、スモジではご法度。
いわゆるスモジ劇場開催フラグ。
その4:ニンニクを入れたくない場合は「そのまま」コール。
「そのまま」と言わないと「ニンニク入れるの?入れないの?どっち?」と
先ほどの「ハァ?」ジェスチャーをしながら聞かれる。
その5:お残しはギルティ
通常のラーメン(コールなし)を頼んで食べきれない場合はその限りでは無いが、
野菜コールをして追加してもらったにも関わらず、量が多すぎて
食べきれないのはマナー違反。あまり心象も良くない。