【山椒ピリピリ麻婆豆腐】 中華飲茶酒場 紅梅@九段下

2012/11/26

外食



今夜は会議の打ち上げを兼ねた飲み会だった。

訪れた場所は九段下駅から徒歩2分程度の場所にある「中華飲茶酒場 紅梅」
 
このお店は4年前に一度行ったことがあり、麻婆豆腐が異様に辛かった思い出がある。
しかし今は当時とメニューが若干変わっており「辛辛」と書かれた麻婆豆腐は無かった。

まずは普通の麻婆豆腐をオーダー。
山椒の実が入っているので若干舌にピリピリと辛味が残る程度でビックリするほど辛くない。

すると他の上司が「もっと辛い麻婆豆腐でも全然平気」と言うので、
辛いバージョンの麻婆豆腐を再び注文。
写真じゃ分かりづらいけど、見た目も赤くて香りがさっきの麻婆豆腐とは別物。
スパイシーな香りと表すべきか、いかにも辛そうな香りが漂う。

4年前に「辛辛」表示の麻婆豆腐を食べたときはあまりの辛さでしばらくの間、
他の食べ物の味が分からなる程だったけど、今回はそうでもない。
というか、むしろさっきの麻婆豆腐よりも美味い。
甘めの紹興酒と一緒に食べたので辛さも若干中和されたのかも知れないけど。

今回は大勢のメンバーで行ったのであまり写真を撮れる雰囲気ではなかったが、
個人的に気に入った料理「豆苗炒め」だけは撮影してみた。
この豆苗ってエンドウ豆の発芽した芽なのね。初めて知った。
スライスされたにんにくの風味で葉物独特な青臭さはそれほど感じさせず
シャキシャキした歯ごたえが良かった。

あと個人的にオススメだったのは鶏肉カシューナッツ炒め。
ガシューナッツがゴロゴロ入っててビールによく合う。

その他にレバニラや唐揚げ、棒々鶏を頼んだけど、それらも無難に美味しい。
本場中華と言うよりも家庭的な味付けが良かった。

職場からもそんなに離れていないので、また機会があったら行きたいと思う。






QooQ