【山盛りミックスフライ定食】 味処 まるたか 遠藤店@藤沢

2012/11/09

外食




出張の楽しみと言えば各地のグルメスポット巡り。

今回は湘南・藤沢方面だったので、個人的に穴場だと思っている
「味処まるたか」に行ってきた。

場所は慶応大湘南藤沢キャンパスの近く。
最寄り駅は湘南台だけど徒歩40分と遠いため車で行くことを勧める。

建物の外見は山小屋のような喫茶店風のような不思議な感じ。
周りは畑なので、黄色い看板に書かれた魚の絵が不釣り合いに思える。
 

だがここは丸隆水産直営、まぐろと新鮮なお魚料理のお店なのだ。

到着したのはちょうどお昼時だったが、たまたま駐車場に1台の空きあり。
駐車場のキャパは店の前に4台と道を挟んだ反対側に6台ほど。
他県ナンバーの車が多くて人気の高さが伺える。

店内は山小屋というかロッジ風の落ち着いた雰囲気。
テーブル席と座敷の他にカウンター席もあるので1人で来ても大丈夫。

メニューは公式HPを見て貰うとして、今回注文したのはミックスフライ定食(1,000円)
まぐろとお刺身のお店なのだが、あえてミックスフライ。
公式には載っていない季節メニューのカキフライ定食にも惹かれたけど、
何故か無性に揚げ物ガッツリ気分だったのだ。

店内が混んでいたので10分ほどでミックスフライ定食の登場。

アジフライ2枚、エビフライ2本、サーモンとタマネギフライが各1つ。
写真じゃ分かりづらいけどサイズはかなり大きい。

こんな美味そうなフライをソースで食べるのは勿体ない。
そこで店員さんに塩を貰えるか聞くと、洒落た小皿に入れて持ってきてくれた。
(千切りキャベツはソースで食べるに限るけどね)

大ぶりなアジフライは衣が口の端に付くほどカラリと揚がり、
アジ独特の臭みもなくふんわり。そしてアジの肉厚感に感動。
箸休め的なヒジキの小鉢が妙に美味い。

エビフライは大海老定食様と比べると子供ぐらいの大きさだけど、
衣がメインと言うこともなく、しっかりエビエビしていた。

そういえば食べている途中に隣の席で「ご飯大盛り(+100円)」を注文していたが、
出てきたご飯を見てビックリ。まさに漫画盛り。
普通のご飯ですらドンブリ飯だし。
・・・と言うか、フライが多くてご飯半分残しちゃったよ。

1,000円でこの味とボリュームならリピーターが多いのも頷ける。
かくいう自分も過去に何度か訪れたことのあるリピーターなんだけどね。
(ちなみに以前食べた「本まぐろ唐揚げ定食(竜田揚げ風)」も美味しかったです)






QooQ