スモジ納め

2012/12/26

外食



2007年より恒例行事としているラーメン二郎@相模大野の食べ納めに行ってきた。

過去の記録を振り返ると2007年はラーメン、2008年つけ麺、2009年ラーメン、
2010年つけ麺、2011年ラーメンと交互に食べてきたのだけど、
今年は少なめラーメン(210g)+野菜 そのままバージョンで〆ることにした。
(そのまま=ニンニク抜きって意味ね)

実は先月に少なめ+野菜を注文して以来、オレはこれぐらいの量のほうが
無理せずに食べれるってのと、ニンニクを入れないほうがスープに辛味が出なくて
食べやすくなるということを知ったからだ。

今までは「普通盛りと同額なのに少なめで頼んだら勿体無いじゃん」と思っていたが、
野菜を足してもらえば麺が少なくても満腹度は変わらないということと、
若干しょっぱい麺と野菜を一緒に混ぜて食べる美味さを覚えたというのもある。

見た目はちょっとアレだけど食べやすい天地返しで食す。

そう言えば今年は何回スモジに行ったのかカウントしてみたら10回行っていた。
まぁ月に1度ペースぐらいかな?
1杯のカロリーが相当あるのでちょくちょく行く店では無いけど、
たまに食べると妙に美味しく感じるラーメンなんだよね。ホント不思議な食べ物だ。

ちなみに毎月26日は2と6で二郎の日なんだってさ。
初めて知ったよ。





QooQ