【酒に飲まれず雰囲気に飲まれる】 久露葉亭@神楽坂 

2012/12/27

外食



忘年会で神楽坂 久露葉亭という懐石料理のお店に行ってきた。

名前は神楽坂と付いているが場所は飯田橋より歩いて10分の
閑静な住宅街の中に位置。
店内は料亭というよりも昔ながらのおばあちゃんの家というか、
レトロというか古めかしいがどことなく懐かしさがある雰囲気。

通された部屋は赤い絨毯の敷かれた階段を登り切った先の和室。
これまた昔の旅館というか民宿というか、かなり趣のある部屋だった。
貫禄があるとか老舗の店って感じは無いが悪くない。
むしろ落ち着く空間を演出していた。

さて今回は忘年会ということで「懐石 初冬おすすめコース」を選択。
メニューに添ってあれやこれやと懐石料理が運ばれてくるんだけど、
どうにも上品すぎちゃってお酒を飲んでも全然酔えない。
酒に飲まれず雰囲気に飲まれるってヤツだな。

こんな感じなのがチマチマ出てくるワケですよ。

味は良いんだけど格別美味い!ってほどでもなく。
雰囲気は落ち着いてて凄く良いんだけど、よく考えたらこのシチュエーションって
旅館とかホテルに泊まって客室内で飯を食っている雰囲気に似てるかも。

そんなこんなで2時間程優雅な雰囲気を過ごした後は・・・
やっぱ庶民の居酒屋でしょ。
ちなみに入ったお店は飯田橋駅の近くにある居酒屋 竹子。

店の入口は趣があって高級っぽいのだけど、店内は大衆酒場そのもの。
なんなの?この玄関とのギャップは。と笑いたくなる。

料理や飲み物の値段もリーズナブルでまさに庶民派。
上品な久露葉亭の印象が一瞬で消えた。それぐらいワイルド。
でもこの手の雰囲気がオレには合っていて楽しい。

でも飯田橋にこんな良いお店があるなんて知らなかった。
会社での飲み会に使っても良さそうだな~





QooQ