K-01のメンテナンス

2013/02/21

カメラ



先月購入したPENTAX K-01のメンテナンスを行なってもらうため、
夜勤明けの足で新宿のペンタックスフォーラムに行ってきた。

会社から新宿まで徒歩で50分程度なので9時に職場を出発し、
10時頃に着けば良いかな・・・なんて思いっていたら、
フォーラムの営業時間って10:30からだったのね。

しばし周辺をプラプラ散歩して5分前に再び訪れると、既に2人の待ち人。
メンテって時間がかかるから早めに行く人が多いのかね。




3人目に入店してさっそくK-01のメンテをお願いする。

特に不具合とかございますか?との問に
1:本体からHDDのようなカラカラ、コツコツ音が聞こえる。
2:1ヶ月使ってきて滅多に無いけど、まれに起動時に液晶にノイズが入る。

という2つの質問をしたら、
1:内部のShake Reduction(シェイクリダクション)が動いている音なので問題なし。
2:今までそういう報告は無いが、同様の症状が出るかを少しチェックしてみる。

結果、同様の症状が出なかったのでまぁ頻繁に出るようになったら修理に出せば
良いという結論になった。

帰り際「そういえばセンサーとかクリーニングってしてもらっています?」と話したら
「特にセンサークリーニングはしていませんけど確認してみます。」と、
その場でF22に絞って撮影。
本体の液晶画面で見ると「確認したところ特にダストはありませんね」と言われる。

ちなみにダストリムーバルは起動時と終了時にチェックを入れているけど、
やりすぎじゃないですかね?と質問したら、むしろONとOFF時にやるとゴミが付きにくく、
また付いたばかりのダストは落ちやすいけど、しばらく放置していると
固着する事もあるので、起動時と終了時にセットするのは良いと思いますと返答。

へぇ~そうなんだ。
ダダダッって音も最初は抵抗あったけど慣れたし、このままの設定で使っていこう。

さて、家に帰って「そういえばダスト確認の写真って現像したらどうなんだろ?」と
たまたま確認したら・・・
ダスト、付いてるじゃん・・・(´;ω;`)
本体の液晶モニターじゃ分からなかったけど付いてたじゃん・・・(´;ω;`)

まぁあまり絞って撮影することも無いけど、やっぱりあると気になるよね。
近いうちにまたペンタックスフォーラムに行って、今度は
「メンテナンスとセンサークリーニングもお願いします」と言ってこよう。







QooQ