口の中の血豆

2013/03/04

雑記



台湾土産に油で揚げたゴマ団子みたいなお菓子を賞味期限が切れる前に食べてみた。

ゴマ団子は中にアンコが入っているけど、このお菓子はアンコの入っていない
単なる外側の皮?だけを揚げたもの。

ぶっちゃけ美味くない。
というか、油が古くなっているのか変な味がする。
でも捨てるのも忍びがたいので完食。

食べ終わってしばらくしたら、口の中に妙な違和感を覚えた。
ちょうど右側のほっぺたの内側にポコッっとした何かがある。

鏡で見ると血豆のような黒い小豆大の膨らみ。
舌を使って突いても痛くもかゆくもない。なんだこれ・・・
さっきまでこんな血豆なんて無かったのに急に出現してるじゃん。こえー

早速ググってみると「食べている途中、知らずに歯で噛んでしまった」とか
「食べ過ぎのサイン」とか「硬いモノを食べたときに頬の粘膜が傷が付いた」ってある。

でも知らずに噛んだなら口内炎っぽくなるか、または触ると痛いはずなのに全く痛くない。

こえぇぇ~!!!

そこでツイッターで呟いたところ、とある人が「古くなった油モノを食べたりすると
血豆が出来ることがある」と教えてくれた。
そういえばさっきのお菓子も油が古くなってて不味かったもんな。



そのまま放置でも良いし、血豆を潰しても良いけど潰すと口の中が血の味地獄になると
脅されたのでそのまま放置する方向に決定。

口内炎ならともかく血豆が出来たのは初めてだったからビックリしたぜ。

【追記】
※翌日、血豆はいつの間にか潰れていてた。良かった良かった。







QooQ