沖縄旅行1日目 備忘録

2013/08/05

旅行



7月31日(木曜日)
「自宅→羽田空港→沖縄→おきなわワールド→美浜アメリカンビレッジ」

グリーンホール相模大野立体駐車場5:55発→羽田空港第二ターミナル行きの空港リムジンバスに乗車。
(相模大野から出発のバスは事前予約が必要なので注意)
相模大野駅と町田駅を経由して空港に向かうのだが、町田街道から保土ヶ谷バイパス間が大渋滞。
予定では7:35に羽田空港に到着するけど保土ヶ谷バイパスを抜けたのが7時過ぎ。
30分足らずで羽田まで着くのか?と思っていたら、予定より5分早めの7:30に到着。
なるほど保土ヶ谷渋滞を加味した予定時刻だったのね。知らなかった。

手荷物を預けてから沖縄行き8:55発のANA127便に搭乗し、沖縄空港に着いたのが11:20。


そこから手荷物を受け取りレンタカー送迎バス乗り場で簡易受付を済ませる。
沖縄に着いてもなんだかんだで40分近く空港に滞在しバスに乗れたのが12:00。

送迎バス車内は沖縄の交通事情をビデオで流していた。
なんでも原付に注意だそうで、沖縄は道路の真ん中や右側車線をバイクが走行しているとのこと。
特に右左折の巻き込みには厳重注意らしい。あと朝夕のバスレーン規制ね。
空港からちょっと遠いOTS臨空豊崎営業所に到着したのが12:30。

簡単な説明を受けてヒュンダイのi30を借りて出発(13:00)(試乗レポは後日)

外見はとても綺麗だけど8万キロも走っているのね。



まずは最初の目的地である沖縄そばのお店「淡すい」に向かうも、まさかの休み。
よくよく調べてみたら水曜日は定休日と判明。
そこで周辺の沖縄そばの店を検索するも、どれもピンと来ないのと、せっかく沖縄に来たのなら
沖縄でしか売ってないB級的グルメを探そうとマックスバリュ八重瀬店に向かう。

コンビニよりもこの手のスーパーの方が面白い地元のモノが売ってるんだよね。
うず巻パン、ゼブラパン、ポーク玉子、ジューシーおにぎりを車内で食べながら本日メインの目的地である
「おきなわワールド」に向かう。

到着したのが14時過ぎ。
平日でも混雑しているのは夏休み期間だからなんだろうね。





おきなわワールドと言えば玉泉洞。というかココに入らないとつまらないと思う。
洞内気温は21度で夏は涼しく冬は暖かいと書いてあったけど蒸し暑かったな。

その後、沖縄の伝統工芸を体験できる王国村で琉球ガラス作りと考えていたけど、
ビックリするほど暑い沖縄で火を使った作業は無理。というかこの手の施設は軒並み閑古鳥が鳴いていた。
天気が良すぎるってのも考えものだな・・・と思ったり。

娘が沖縄に行ったら飲んでみたいと言っていた「ブクブクー茶」


少し飲ませて貰ったが味の無い柔らかい泡の下にさんぴん茶らしきが注いである。
・・・ん~次はもう飲まなくてもイイな。というのが家族の結果。沖縄伝統の味を楽しめたので良しとしよう。

本日と言うか今回の旅行の最大イベントである家族4人で白蛇を首に巻いた写真の撮影。
「幸運の白へびと記念撮影(1,000円)」
記念撮影とは別に自前のカメラを用意しておけば係の人に撮影して貰える。
これで3人から4人揃っての記念写真をリビングに飾ることが出来た。
ちなみに白蛇は表面が冷たくて鱗がゴツゴツ。そしてドッシリと重い。

おきなわワールドを出発して宿泊先「東京第一ホテル沖縄グランメールリゾート」に18:20到着。
18時半を回ってもまだ明るく19時半を過ぎてから徐々に暗くなってくるのが沖縄サマータイムなんだよね。

チェックイン後、すぐに北谷町の美浜にあるアメリカンビレッジに移動してA&Wで夕食。

お土産やら買い物を楽しんだ後、ホテルに着いたのが23:00。
興奮冷めやらぬで子供達は元気だったけど0時を回って就寝。
初日から思わず子連れで夜遊びしてしまったが、たまにはイイよね。












QooQ