沖縄旅行2日目 備忘録

2013/08/06

旅行



8月1日(木曜日)
「万座毛→お菓子御殿→グラスボート→宮里そば→フルーツランド→古宇利島」

ホテルの朝食バイキングが思ったよりも良くて満足。


どっちかというと洋風メインだったので沖縄料理っぽいメニューがあればもっと良かったかな。

朝食をガッツリ食べた後は万座毛へ向けてドライブ。


旅行時は率先して撮影係になる奥さんが沖縄の町並みを撮影。

走行中に見えた金武の海岸が綺麗だと言うので立ち寄る。

思えば沖縄に来て初めて海岸に降りたな。
海岸で軽く遊んでから万座毛へ移動・・・のはずが、途中で沖縄らしい家屋を見つけるたびに寄り道して
万座毛に着いたのが11時を過ぎた頃。

めちゃくちゃ綺麗だけど子供達はあまり興味が無さそう。そりゃまぁそうだわな。



お菓子御殿で紅芋タルトを試食し、すぐ裏にあるダイヤモンドビーチで貝とサンゴ拾い。


遠投釣りがしたくなる衝動に駆られたけど周辺が珊瑚礁なのでフカセじゃないと根掛かりが凄いんだろうね。

せっかく沖縄に来たらグラスボートに乗りたいというので、かりゆしビーチでグラスボート体験。
(1名1,500円のところ割引券で1,000円)



魚の居るポイントを順々に経由するんだけど、ちゃんとどこに何の魚が居るのか把握しているのが凄い。
途中で餌(お麩)を購入して海に投げると大量の魚が寄ってくる。あまりにも多すぎてビビる。

昼食は名護市役所の近くにある「宮里そば」
レンタカーも多いけど地元民も多い人気のお店でソーキそばと三枚肉そばを食べる。
食べて納得、こりゃ人が集まる店だわ。

今日、息子が一番楽しみにしていた「沖縄フルーツらんど」に到着。
どうやら沖縄のフルーツが沢山食べれる場所と勘違いしていたらしく、着いてから号泣。
説明不足でスマンかった。
途中、バードヤードで1杯200円の餌を買って手乗りインコに餌あげ。
餌があると寄ってくるけど無いと見向きもしないんだよな。あっという間に飲んじゃうし。

園内は6年前に来たときと随分様子が変わっていてトロピカルアドベンチャーなるクイズラリーがあった。
三択クイズに正解するとスタンプが押してもらえ、最後に妖精の国で物語を見るという催し。
子連れには良いイベントだけどカップルだとちょっと辛いかも?また最後に見る物語が意外と長かった。

本日の最終イベントは古宇利島を時計回りで一周。




途中、ワルミロードパークという古宇利大橋の全貌が見えるパーキングで撮影したり、
裏路地に入って古民家の入り口にあるシーサーの撮影。裏路地ほど味がある家が多いんだよね。

古宇利大橋の入り口にあるパーキングで休憩。
この見事な一直線の橋を見るのがココでの醍醐味。
そして海の透明度もハンパない。奥さんと子供達は再び貝とサンゴ取りに勤しむ。好きだねぇ・・・
島内をグルリと一周。島の方から見る古宇利大橋も良いね。

帰りは許田から沖縄自動車道を通って沖縄北まで。
沖縄の高速は最高時速が80kmなんだよね。危なく100kmで走行するところだったよ。

高速を降りてから部屋での食料買い出しに沖縄のスーパー「かねひで」に立ち寄る。




改めて沖縄のスーパーは面白いね。普段見ないような食材がわんさか置いてある。
豚皮面(チラガー)とかどうやって食べるんだろ?しかも安いし。
サンマの丸ごと唐揚げってのも豪快。あとグルクンって名前は聞いたことあったけど、
どんな魚か初めて見た。
それと泡盛が安くて360mlなら298円とか。
ただどれを選んだら良いのか分からないので地元民らしき人が買っていた久米仙と、
スナックパインとサーターアンダギーを購入。
観光地で買うと1,000円以上するスナックパインがスーパーだと398円って安いよね。

夕食はホテル内「珠那」でアグー豚の会席料理をつまみにオリオンビール。
 


この組み合わせ最高だね。今日一日の運転疲れが一気に解消されたよ。












QooQ