Publisher Studio

2013/09/14

充電できない

GalaxyNexus(SC-04D)が突然充電不可能になってしまった。
今までPCのUSB経由で普通に充電できていたのに何故??

ひとまず考えられる要因はUSBケーブルの不具合ということで、
今まで使っていたものを外し新しいケーブルに差し替える。
2本とも別の新しいケーブルに替えたけど症状変わらず。

もしかしてPC側の方に原因があるのか?と純正の充電器に接続。
症状変わらず。

もしかしてバグってるのか?と本体電源を落とし再起動。
症状変わらず。

本体バッテリーを取り外して再起動。
症状変わらず。

そうこうしている間にもバッテリー残量ポップアップで警告され、最後には強制終了してしまった。

てかなにこれ?どうして充電できなくなったの??
何も変なことしてないしアプリのインストールもしていない。ただ充電できないだけ。

そこで同じような症状の人が居ないかググってみると、サムスンのGalaxy S2 S3 S4と
いわゆるギャラクシーシリーズは充電が出来なくなるという不具合が多々有り。

なんでもUSBケーブルを差し込む給電部分の故障が多く、ドコモショップで交換または修理とのこと。

ただオレのGalaxyNexusはルート化の改造機だからショップに持っていけないんだよね。



面倒だけど充電スタンド(卓上ホルダ SC05)を使って側面で充電すれば使えないことも無いけど、
毎回ボディケースから本体を外すのは面倒くさいし、職場で充電できないのも痛い。
どうすりゃ良いんだ~!!このまま文鎮化しちゃうのか~!!

ググるとさらにこんな記事を発見。
ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が…

マジかよぉ~!!
もしかしてこの記事のような本体の故障だったらお手上げじゃん。
でも最悪、20日に発売されるiPhoneに乗り換えるって手もあるか・・・
そう考えると少しは希望が見えてきた気がする。仮に壊れても諦めが付く。

そこで一番疑わしいと思われるUSB給電ポートの接触不良をチェック。

電源を落としてバッテリーパックを抜き30秒ほど放置した後、
マイクロUSB部分に細い針金を入れてカリカリと周辺を極力優しく削る。
我ながら随分と荒業だと思う。

最後にブロアでUSB部分周辺を掃除してケーブルを繋いで再起動。

お?なんか給電マークが点いてるじゃん。
なるほど、今回充電できなかった原因は単なる接触不良だったのか。

思えばバッテリー残量が0%って初めての経験だな。

しかし不具合が出た場合ルート化しているとこういう時に困るんだなと改めて実感した。

再び充電が出来なくなってしまったブログはコチラ