ホントに簡単!子持ちカレイの煮付け

2013/09/17



仕事帰りに奥さんと待ち合わせて買い物。

何を食べるかと迷った結果、鮮魚コーナーで子持ちカレイが半額セール中。
これは買いでしょって事で今夜のメニューは煮付けに決定。

クックパッドを見ながら調理開始。
主な材料は子持ちカレイと生姜だけ。

まず買ってきたカレイは簡単に水洗い。生姜一欠けを薄切り。
個人的に生姜が有るのと無いのではぜんぜん違うと思うので、是非とも入れるべき。

次に調味料(タレ)を作る。
・水     150cc
・醤油   大3
・料理酒  大2
・砂糖       大2
・みりん   大2

上記の材料を混ぜ合わせたら強火でひと煮立ちさせる。

沸騰したら子持ちカレイと生姜を入れてアルミホイル等で落し蓋。



30分ほど煮込んで完成!
カレイの身もさることながら、とろみの付いた甘しょっぱいタレが染み込んだ卵が絶品。
初めて子持ちカレイを食べる息子も卵が美味しいと好評だった。

そう言えば刻み生姜をアクセントに乗せてみたけれど、奥さんいわく
「味の染みた生姜も美味しいので、今度からもっと入れて煮込んで欲しい」とリクエスト。
ピリッっとした味わいの生姜も美味しいけどタレの染みこんだ生姜も美味いよね。















QooQ