会場に着いたのは11時頃。
ビル入口には特にPENTAXの公告やノボリが立っていない。ホントにやってるのかと心配になる。
ビックリするほど空いていた。やはり2日目だからなのかね。
カウンター越しにスタッフの方とマンツーマンでK-3の説明を受けながら、今回の売りを聞いてみると、
やはりAF速度とローパスセレクター機能、8.6万画素の測光センサ、8.3コマ秒の連射速度、
デュアルスロットがポイントと言っていた。
また実際に使ってみた感じだと操作性がK-5と結構変わっていたのが印象的だった。
次に新AFシステム体験コーナーと称するジオラマ撮影が出来るコーナーに移動。
看板には1人5分間とは書いてあったけれど、次のお客が全然来ないのでじっくり触ってみる。
普段はあまり連射って使わないのだけど、K-3はRAWでの連射が凄いね。
Hiモードで30枚近く連続撮影可能。バッファ容量もあるので連写後でも直ぐに撮影が出来る。
ただプレビューには時間が掛かるね。
トークライブはスペシャル対談として「K-3の秘密に迫る」とあったけど、
ぶっちゃけK-3はまだまだ購入候補になっていないので興味なし。
飛行機撮影の機材選びはちょっと気になったかな。まぁ2時間も待っていられないので不参加。
そう言えばスタッフに普段はどのモードで撮影されていますか?と聞かれたので、「絞り優先です」と答えると
実はPモード(プログラムモード)でもダイアルで絞りとSSを変えられるのだと教えてもらう。
それってK-3からですか?と聞くと「K-7の時から可能でしたが、知っている人が少ない」との事。
マジっすか!そんな事が出来たんすか!
K-3とは全く関係ない話だけどオレの中では今日一番ためになる話だった。