冷たい小雨の降る夜勤明けの本日は立冬。どうりで寒いわけだ。
そこで帰りがてらに温かいものを摂取するべく相模大野のラーメン二郎(スモジ)へ行ってきた。
雨の平日だけあって並びはゼロ。店内もそこそこ空席が目立つ。
流石にこんな寒い日はつけ麺ではなく温かいラーメンでしょ。
思えば何時もつけ麺ばかりだったので、今年初めてのラーメンかもしれない。
あと待っている間に久しぶりにスモジ劇場を見た。
「ニンニク、脂、野菜マシマシ!」とコールした人が居たんだけど、そしたら店主が
「申し訳ない、これぐらいしか入れられないんだわ」と野菜ちょびっとのラーメンを出していた。
流石にそれは少なすぎるでしょ?と隣で見ていて可哀想になってしまった。
さて、オレはいつもの通り何も入れないそのままバージョンで注文。
麺は硬めに茹でられていてオレ好みだったけど、いかんせんスープがしょっぱい。
2つあるブタの1枚が脂身だったので残してしまった。
ブタの脂身だけでなくスープに浮いた脂も凄いよね。
でもなんでこんなに脂が浮いてるんだ?と改めて作り方を見ていたら、
丼にスープを入れるときお玉でスープを取った後、網で濾さないでそのまま入れていた。
いわゆる「網は添えるだけ」ってヤツ。なんのための網なんだろうか・・・と思ったり。
あと切ったブタの脂身をスープ鍋の中に入れて煮てるのね。それじゃ脂身が多いワケだ。
そう言えばオレより先に食べ終わった客が「傘が無くなっている」と困っていた。
幸いスモジは急な雨などで傘が必要な場合、客が忘れていった傘を無料で配布しているので
事なきを得ていたけど、人の傘をパクって持ち帰る人がいるんだーとビックリした。
予報では午後から雨は止むとは言っていたけど、それを見込んで傘なしで来たのか?
それとも壊れた傘と新しい傘を勝手に交換して持って帰ったのか?
なんにせよホントにサムライフラメンコ2話みたいな話ってあるんだね。