【USB不調】 充電できない 再び

2013/11/06

雑記



スマホが再び充電できなくなってしまった。

オレの使っている機種はサムスンのGalaxy Nexus。
ちなみにS2 S3 S4のギャラクシーシリーズは充電が出来なくなるというトラブルが多いそうだ。

前も同じように充電が出来ない不具合があって、別のUSBケーブルに変えてみたり、
純正のアダプターを使ってみたりしたけど直らず、最終的にマイクロUSB給電部分の接点を
細い針金(クリップ)を使ってカリカリ削り、接触部分のゴミを取って復活させた経緯がある。
過去の経緯はコチラのブログ参照
それでもたまに充電出来ないことがあって、ケーブルを左右に捻りながら接続させたり
ケーブルを抜き差しして騙し騙し充電していた。

だが今回はそれでも充電が出来ない状態になってしまったのだ。

SC-04Dはお気に入りのスマホなのでヤフオクで白ロムを買うか?それともワザと全損させて
ケータイ補償サービスで交換してもらうか?などと悪い考えが一瞬頭を過ったけれど、
まぁそれは人としてどうかと思ったので却下。

そこで再び接触不良を改善させようと今度はUSB給電ポートを本格的に清掃することにした。


用意するものは爪楊枝。
この爪楊枝を斜めに折って更に細くしたものをUSBポートに差し込み奥のほうまでゴリゴリ。
以前は金属クリップを使ったけれど、今回は爪楊枝なので少しぐらい手荒く使っても大丈夫(はず)
・・・で、奥のほうまで入れて中にあるゴミを掻き出す。

すると奥のほうから大量の埃が出てきてビックリ。
これじゃUSBケーブルを差し込んでも奥まで届かないよなーと納得。
最後に給電ポートの奥まで綺麗になったかをライトで照らして確認。





バッチリ綺麗になったので、再びUSBケーブルを差し込んで充電させてみると問題なく通電。
なるほど埃が詰まってて充電できなかったのか。

というワケで、もしもケーブルを挿してもスマホの充電ができないというトラブルになったら
USBポートの奥に詰まっているゴミ取りをしてみることをオススメします。








QooQ