という噂を聞いたので、さっそく買いに行ってきた。
訪れた時間はお昼ちょい過ぎ。
アルチザンバケットは人気のパンらしく残りが僅か4本のみ。ギリセーフで購入。
ちなみにバゲットはノーマルのバゲット(260円)とアルチザンバゲット(300円)の2種類あり。
店内に張られたPOPを見ると、アルチザン(artisan)とはフランス語で「職人の」という意味らしく、
さくらベーカリーでは本場フランスで作られている製法で作っているとのこと。へぇ~
正直オレは本場の製法ってのが良く分かっていないけど、なんとなく凄いのは分かった。
クラム(皮)はパリっとしていますが、中はもっちりしています。
ほどよい酸味があり、飽きのこないシンプルな味。
バターやジャムなど何にでも良く合いますが、お勧めはオリーブオイルに少し塩を付けて食べるのが
最高に美味しいです。
朝食のみならず、夕食時にお総菜と合わせてもグーです。ラップして冷蔵庫で3日、
冷凍庫で一週間ほど保ちますが、2日目以降は必ずトースト(焼いて)お召し上がり下さい。
ほほぉ~オリーブオイルに少し塩を付けて食べるのか。
しかしまずは何も付けないプレーンの状態で食べてみると何とも言えないこの芳醇な香り。
イースト菌の酒臭い感じは皆無。美味いって噂されるだけのことはある。口に含んだ後にフワッっと甘いパンの味。まさに「パン食ってるぞー」って感じ。うまく表現できない。
ただ「クラム(皮)がパリッっとしています」とは書いてあったけどちょっと硬いかな?
なるほど、こりゃ美味いわ。美味くて笑えてくる。この食べ方は奥さんも絶賛していた。
プレーンでも十分美味いのに、この塩味の効いたオリーブオイルに付けたらパンを食べる手が止まらない。
お勧めって言うだけのことはある。
特に娘が気に入ったようで、「また買ってきて!今度は2本買ってきて!」と言われてしまった。
1本300円と普通のバゲットより少し高いとは思うけど、300円の価値はあるね。
クリスマス料理の付け合せとしてまた買ってこよう。