【ラーメン二郎盛りっぽいジンギスカン】 おしゃまんべ@上溝

2014/01/23

外食





出張で相模原ルートインに宿泊となると、夕食はホテル内の居酒屋かとんかつ赤城、
もしくは相模大野まで足を伸ばして栗の里が定番の食事場所だったけど、
今回は新たな店舗の開拓として上溝にある「おしゃまんべ」という定食屋に行ってきた。


訪れたのは午後7時。
人気のお店なのか6台ある駐車場はほぼ満車。たまたま1台分の空きがあって良かった。
客層は学生さんに家族連れに老夫婦と様々。常連さんがお酒を飲んで大騒ぎしているとかは無し。
夜8時が店じまいと早いため、飲んでゆっくりって感じじゃないのかな。

店内は座敷とテーブル席の構成。
各座席にメニュー表は無く壁に貼ってあるメニューから選択する。

内容は居酒屋系というより定食屋メニューの方が豊富。
食べログでも評判のある看板メニューの「ジンギスカン定食(860円)」を注文。

ほどなくしてご飯に味噌汁、小鉢3種類とタレが運ばれてくる。
その後、ジンギスカン鍋に乗せられた巨大なタワーの登場。
高さは15cmはあるんじゃなかろうか?ラーメン二郎の野菜ましを彷彿させる。
しかも熱々を提供するべくコンロの下には固形燃料あり。


肝心のジンギスカンは肉よりも野菜(もやし)がメイン。野菜7の肉3って割合かな。
ビジュアルは凄いけれど野菜が多いのでヘルシーだと思う。
山盛りになっているので上手に崩していただきます。

下の野菜が焦げやすいので最初に下の方から食べる事をオススメしたいのだけど、
こぼさないよう食べるのにテクニックを要する。

ジンギスカンのつけダレはポン酢なのかな?酸味と甘みがある。
ラム肉は独特な臭みも無くて美味しい。ご飯に乗せてタレと一緒に食べると更に美味しい。
ご飯がモリモリ食べれてしまう。ちなみにご飯のお代わりは自由となってる。


食べ終わったタイミングを見計らってか店員さんがホットコーヒーを持ってきてくれた。
どうやら食後のサービスらしい。これで860円?コストパフォーマンス高いな~
また店員さんの愛想が良いのもポイントが高い。

相模原の出張時にリピート当確のお店でした。










QooQ