(前回の車検はコチラ)
そこで本日はスバルお客様感謝ディに合わせてスバルから事前に届いていた
「車検3ヶ月前無料診断チケット」を使い事前点検を受けてきた。
新車で購入して今年で9年目。
そして現在の走行距離は24,767km。
2年前の車検時が22,267kmだったので、2年で僅か2,500kmの走行。
ディーラーでも「走行距離が少ないので大きな部品交換はありませんでした」と伝えられる。
すると「オススメの交換部品を入れて作成した見積書を作成してみました」と出された
見積書の金額がコチラ。
総額まさかの27万超え。これって何の部品を交換するの??と詳細を見てみると、
「タイヤの側面側にヒビ割れが見受けられたので、早めの交換をおすすめ致します」とのこと。
ヒビ割れってあったっけ?どこら辺が割れてるの??と車を見に行くと、見えるか見えないかの
薄いヒビが数本入っている程度。これを交換?そりゃないっしょ。
ちなみにタイヤ残量はF6.5、R6.2も残っているので車検は余裕で通るとのこと。
見積もり出した担当者も「これぐらいなら全然問題無いですけど、一応オススメと・・・」と
言葉を濁していた。いま履かせているタイヤはブリジストンのPOTENZA RE050なので、
交換タイヤは同社のPOTENZA S001になってた。それでも4本交換で14万は高いよなー
他にもオススメでDENSOクリーンエアフィルターの交換、Vベルト交換、クラッチフルード交換が
見積もりの中に盛り込まれていた。
花粉エアフィルターはともかく、Vベルト交換とクラッチフルード交換がちょっと気になって
「Vベルトは交換しないとどうなりますか?」と尋ねると「切れるとパワステとエアコンと発電が
できなくなります。切れる前にキュルキュル音がしますけどね」と教えて貰った。
Vベルトにヒビ割れがあったのか聞くと、ベルト表面上では分からないけど内側の山が
凸凹しているので車検と共に交換がオススメと言われる。工賃も車検時だと多少安いとのこと。
別にキュルキュル音が出ているワケでもないから交換はシなくても良いかな?と思ったけど、
「頻繁に車を動かさない場合はゴムがプーリーに固着して劣化が激しい」とも聞いたので、
9年目だし経年劣化も考えて交換することとした。
ただクラッチフルードの方は「これぐらいの汚れなら特に交換はしなくても良いですけど、
こちらも一応オススメとして盛り込んでおきました」との事。なのでこっちはカット。
後は車検付帯Bパックにお約束で付いてくるバッテリーターミナルプロテクタ、フェールクリーン、
クーラントプラスをカット。
その代わりにエンジンオイル+フィルターの交換を盛り込んで貰った。
よって車検の事前見積金額は
■車検整備(法定24ヶ月点検) ※お客様感謝ディ特別価格
・基本点検料(※10%OFF) 19,845円
・完成検査料 5,670円
・保安基準適合証交付手数料 1,050円
・下廻りスチーム洗浄 5,670円
・シャーシ塗装(技術料) 3,780円
・シャーシ塗装(部品代) 1,890円
■車検付帯 Bパック 5,460円
・ブレーキメンテナンスキット 1,575円
・ブレーキフルード 1,050円
・パーツクリーナー 1,050円
■EO+OF交換 Magna SN5W30(お客様感謝ディ特別価格)
・エンジンオイル+フィルター交換 6,700円
■Vベルト交換
・Vベルト(2本) 交換技術料 4,095円
・Vベルト 部品代 1,764円
・ベルト・コンプレッサ 部品代 2,384円
その他に自動車重量税24,600円+自賠責保険料27,840円+印紙代等1,100円と
車検代行手数料8,400円が加算されて、今回の車検見積もり費用は「123,923円」となった。
この金額ならば車検費用の相場範囲かな?
2年前はオイル交換込み車検費用が「118,715円」だったので、金額的に大差はないのか。
ただ微妙に細かい部分の値上げはあるね。
最後、車検を受ける日時の打ち合わせを終えて代車の手配をしてもらったところ、
スバルの軽3台か、もしくはアウトバックと言われたのでアウトバックをお願いしてみた。
3.6Rだと燃費が悪そうなので借りるなら2.5が良いなぁ・・・