ウォーキングのおとも

2014/03/06

雑記



通勤の際に最寄り駅2つ駅手前で降りてのウォーキングを続けて早1年。
ぶっちゃけ痩せたとか体調が良くなった等の身体的な変化は全く見受けられない。

だったら無理して歩かなくても良いのではないか?と年末年始にサボってみたけど、
これまた特に体重にも体調にも変化なし。
奥さんは「お腹周りが引き締まった」とは言ってくれるけど本人は全く自覚無し。

ウォーキングの効果は歩く距離と時間が関係するのは理解している。
3kmを25分で歩く速度はそれなりの速度だと思うんだけど不思議と痩せないんだな。
出張や夜勤があるので毎日ウォーキング出来ないのも理由なのかなぁ?

去年の夏まで仕事休みの日は5kmほどジョギングをしていたのだけど、
あまりの暑さでサボり癖がついて以来、走らなくなっちゃったんだよね。

それと単に走っているだけでは暇だろうとiPodで音楽を聴きながら走っていたら、
なんだか音楽がうっとおしく感じてきたってのも理由のひとつ。

同じ曲の繰り返しだと飽きてくるってのと、曲のテンポによって走り方が
ついつい変わってしまうのと、なにより考え事が出来ない。
ジョギングなんだから無心で走れば良いのかもしれないけど、
それもなんだか時間が勿体なく感じちゃったんだよね。



そんな話を職場でしたら、ウォーキングを始めて3ヶ月の上司がラジオを聞きながら
歩いていると話してくれた。
なんでもラジオならば日々の情報は入るし、面白くなければ選局を替えれば良いし、
AMラジオは絶妙なノイジー感が耳障りじゃなく心地よいとのこと。
確かにFMのクリアな音よりもAMの方がなんとなく暖かみがあるもんね。

ただ我が家にあるラジオは災害用の手回しラジオ(ICF-B02)なのでウォーキング用として
格安のポケットラジオをAmazonで調べてみると、「パナソニック AMラジオ R-P30-S」が
値段も828円と手頃で良さげだったけど送料が別に525円かかる。
またAM専用よりもAM/FM共に入った方が良いので却下。

また歩きながら聞くのであれば受信感度は良い方がストレス無いと聞いたので、
感度の良いと定評のあるSONYのICF-P21を購入することにした。


Amazonのカスタマーレビュー数も多く、また「電池が長持ち」ってのも決め手になった。

これで朝晩のウォーキングが少し楽しみになる・・・かな?









QooQ