フォトウォーク 恩田川の桜 2014年

2014/04/01

カメラ 外出





桜の開花予想によると横浜周辺は3/31が予想満開日。
そこで今年も恩田川を花見がてらフォトウォークしてきた。

恩田川の桜スポットまでは小田急玉川学園前(A点)から町田方面へ線路沿いに進むと、
約12分ほどで恩田川の流れる橋(B点)が見えてくる。
 

この場所からJR成瀬方面まで約3.5kmの川沿いに桜が咲いているのだ。

正確に言うと地図上で白丸の付いている高瀬橋より南が左右に桜並木が広がる桜スポット。


高瀬橋の左側より川まで降りれる階段がある。
のんびりひなたぼっこをする家族連れやお花見と称して飲んでいるカップル、
また子どもたちが川に入ってカメを探している姿が見れる。




さて、ここからが川に沿って桜が広がる絶好のお花見ポイント。




一番最後の写真の撮影場所は成瀬住宅2号を左手に見る橋の上。
時間は午後3時頃。やや逆光気味で川の反射と桜の色が綺麗だった。
あの色合いはオレの写真じゃ表せないね。
息を呑むような薄ピンクの光景に周りの人達も歓喜をあげていたもんな。


扇橋を越えて中学校の近辺まで歩くと電線が邪魔になってしまうため、
あまり撮影には向かない。
ただベンチ座ってお弁当を食べるには最高のお花見スポットだと思う。
オレも缶ビールとつまみを途中のコンビニで買ってくれば良かったと後悔。

来年は花より写真よりお花見しながらベンチで一杯・・・かな。










QooQ