クロワッサンたい焼き

2014/04/14



町田モディの店先に行列が出来ていたので近づくと、
期間限定(4/1~17日まで)銀のあんが催事で出店していた。

看板を見ると「クロワッサンたい焼き」なるものを販売中。
「サクッっとしたクロワッサン生地で特性のあんを包みました。香ばしい甘さが広がる
新食感たい焼き」と言う文句に惹かれて思わず購入。値段は1個で210円。

ちなみに催事店のため作り置きなのだけど、そのまま常温でも食べれるってのと
作りたてを持ち帰ると袋の中で蒸されてビシャビシャになることがあるんだよね。

ビニール袋に入ったクロワッサンたい焼きは袋の端(頭の方向)が切れているので
袋に入れたまま食べることが可能。クレープ感覚って感じかな。



常温で食べても良いのだけど、持ち帰ったのであれば温めなおして食べたい。
そこで銀のあんHPに書いてある600Wのオーブンに入れて2分暖めたのち、
オーブンから取り出し3分冷まして食べると書いてあったので真似する。
ただし我が家はオーブントースターではなくオーブンレンジ。
オーブンを規定温度までセットするのが面倒なので、魚焼きグリルで焼いてみた。
(温度は弱火で1分、冷ましは3分)

たい焼きは耳の部分を切り落とさず焼き型のままの形になっている。
生地の表面にはザラメがパラパラ。また少し溶けたザラメで表面はベトベト。

耳の部分はザクザクした食感でクロワッサンと言うより焼き菓子っぽい。
たい焼き部分になるとモチっとした噛みごたえになる。
ザラメに当たるとガリゴリして、たい焼きを食べている感じが全くしない。
中のあんこは少なく甘みも抑えめ。恐らく表面のザラメとシロップが甘いからだと思われ。

クロワッサンって言うと表面の生地サクサクなイメージがあるけれど、このクロワッサンたい焼きは
耳がザクザク、中身がモチモチと確かに新食感という理由も納得。
ただあんこの量が少ないので1個では若干物足りないかな?
ヤマザキの小倉デニッシュぐらい詰まっていれば最高だったんだけどね。

210円はたい焼きにしては少々高いので、180円ぐらいで売ってくれたらリピートしたいところだな。









QooQ