しかも冷却ファンが4つも付いて非常にうるさい。
そこで今まで使っていた静音性に優れるAntecのSOLO(静音ミドルタワー)に入れ替えてみた。
マザーボードに差し込む電源スイッチ、リセット、各ランプの配線ケーブルを間違えなければ
特段に難しい作業ではない・・・はずだったのだけど何故か電源が入らない。
よく見ると以前のマザーボード電源は4ピン(ATX12V)で動いていたけれど、今度は8ピン仕様。
なんか電源ケーブルが余っているなぁ?とは思ったんだよね。
そこで補助用4ピンコネクターを合わせて8ピンにしたものの、その補助4ピンのケーブルが
マザーボードの差し込み口まで届かないというオチ。なんてこったい。
結局、本来入っていた電源もそっくり交換することになった。
・・・で、今度こそは無事に動くだろうと電源を入れるとBIOSエラー音。しかもなんか焦げ臭い。
マジかよウソだろ??と焦りながら電源ケーブルを引き抜く。
この状態で再び電源を入れるのは怖いのでケース内からマザーボードを取り外すと、
マザーの裏から余ったネジが出てきた。恐らくコレが干渉して通電したのだろう。
もしかしたら今のでマザーボードがダメになったかもな・・・と、今度はケースに組み込まず
必要最低限の状態で起動させてみた。(最近はマザーボード上に電源ボタンがあるのね)
祈る思いで電源を入れると無事にBIOSが立ち上がった。
次にOSの入ったSSDを繋いでみると無事にWindows7が起動。
最後は慎重にマザーボードをケースに組み込み電源を投入。問題なく起動を確認。
しかしまさか単純なPC入れ替え作業で3万円がパーになるとこだった。危なかったわ~