ホイール買い取り

2014/04/07



我が家のベランダに放置されたアルミホイールの裏に鳩が巣を作るという事態が起きてしまい、「7年も放置してるんだからイイ加減に売るなり捨てるなりして!!」と奥さんに言われてさすがにヤバイと思い、本日アップガレージに売りに行ってきた。

最初はヤフオクで売るつもりだったけど、タイヤ梱包も面倒だし傷の状態を細かく説明するのも手間だったので、その場で現金買取りしてくれるアップガレージに売ってきた。
ちなみにタイヤとホイールのスペック
【アルミホイール】
ブリジストン製エルグランツE591M
17×7JJ  オフセット38
PCD100/114マルチ(5穴)
【タイヤ】
YOKOHAMA DNA GP GRAND PRIX 225/50 R17 (溝は4~5部ぐらい)
【特徴】
ガリ傷なし。拭けば取れるタール汚れあり。主観ではかなり綺麗な方だと思う。

この状態で一体いくらの値段が付くのだろうか?タイヤの製造年月日が2005年と古いので恐らくタイヤは値段が付かないであろう。ただしホイールは見栄えも良く傷が無いので5,000円はいくんじゃなかろうか。


訪れたのはアップガレージのホイールズ大和つきみ野店。ホイールズという名の通り、タイヤとホイールに特化した販売&買取のお店。

店内に入り「ホイールの買い取り査定をお願いしたいのですけど」と声をかけると「お車の前でお待ちください」と言われる。しばらくするとスタッフがタイヤを運ぶ台車を持ってトランクに積んであったホイールを手際よく下してくれた。さすがは手馴れているのでスピーディだ。

ホイールを下すと「では店内でお待ちください」と言われたのでそれに従うと、タイヤを下ろしたスタッフはすぐさま別の接客をし始めた。

スタッフの接客が終わったので、やっと今から査定を始めるのかと思ったら名前を呼ばれて「タイヤとホイール合わせて2,000円の買い取りになります」と言われる。え?査定って何時したの??

査定は同伴して「ここに小傷がある」とか「タイヤの溝が」とか言われると思ったけど、そんなの皆無。むしろ何時ホイールを査定したのだろうか?もしかしてトランクから下ろして台車に積むときに既に査定金額が決まっていた?

オレ的には不要なホイールが2,000円で売れたので全然問題なかったけれど、なんだか釈然としない。そこで2,000円って査定額はどこで決まったのかと聞いてみると

・ホイールの製造年月が今から10年以上前とかなり古い。
・元値自体がそんなに高級なホイールではない。
・タイヤは溝があっても年式が古いため値段は付かない。

それっていったい何時見たの?下ろす時に「このホイールはブリジストン製のエルグランツでタイヤは横浜DNAなんだな」って分かったの?これがプロの仕事ってヤツ?

ダメ元で「ガリ傷が無くても2,000円ですか?もう少し色を付けられませんかね?」と聞いてみても「やっぱり2,000円が限界ですね。恐らくどのお店でも同じ値段だと思います」と言われてしまう。

だったら道路の反対側にある中古ホイール屋で見積もりして値段が同じなら再び訪れても買い取ってもらえますか?とカマをかけてみても結果は同じ2,000円。またホイールをトランクに入れて反対側の店に持って行って下ろして・・・って考えたらなんだか急に面倒くさくなってきた。
他の17インチのホイールを見ても大体1万~2万円の相場で売っているので、買値が2,000円は本当なのだろう。売るときは10,000円以上で売るんだろうけど。

・・・というワケでタンスならぬベランダの肥やしだったアルミホイールは2,000円で買い取ってもらった。思えばこのホイールはヤフオクでタイヤ付きで3万で買ったものだし、そう考えると2,000円で売れたら御の字だろう。

最後に売れ筋のホイールを聞いてみたら「17~18インチが最も多く、19や20ともなると
タイヤの値段が高くて逆に高値では売れない」と教えてもらった。またタイヤ付きで売るのなら、タイヤの製造年月日があまりに古いと例えバリ山だろうが値段が付かないそうだ。

ま、ぶっちゃけ高く売るのであれば梱包の手間があるけれどヤフオクで売ったほうが高く売れるって事だね。(アップガレージは簡単に売れる代わりに買取金額が安い)





QooQ