ソニー純正リストストラップ(STP-WS1) 購入

2014/04/10

カメラ グッズ



NEX-6には付属の純正ネックストラップを付けているのだけど首から下げて持ち運ぶことはなく、
また写真を撮るときはストラップを腕にグルグル巻き付けて使っている。
(偏見だけど首からカメラをぶら下げて写真を撮るのってお上りさんっぽいんだよね)
しかしストラップを腕に巻き付けている姿も客観的に見ると実にヘンだ。と鏡を見て気が付いた。

そこでリストストラップを検討。

数あるリストストラップの中でも安物は取付け部分の紐が細くて心許ない。
三脚ネジ穴に付けるタイプは薄いボディのNEXだと取付け部がはみ出てしまう。
皮製だと角が擦れて手の甲が痛くなる(実際に革製を使っている人が同じ事を言っていた)
肌触りの良い皮製品もあるけど夏場は汗が皮に染みこんで変色しやすい。

そこで同じNEXを使っている上司にストラップは何を使っているか聞いたところ、
「ソニー純正のリストストラップを使っている」と教えて貰った。
話を聞く分には可も無く不可も無くソニー純正という安心感はあるとのこと。なるほどねぇ。



・・・いうワケで得意のamazonにて購入(意外と人気が無いのね)
【SONY STP-WS1】
何故かE-mountと記載があるけど別にどのカメラで使っても全く問題は無いであろう。
手に触れる部分は編み込んだ紐で多少の伸縮性がありしなやか。
なにより手に付けたフィット感、そして高級感が気に入った。

ストラップ取付け部分の紐も分厚くしっかりしている。
SONYの文字が目立たないのでメーカーに拘らず使えると思う。

スライダーを動かしてループの大きさを好みに調整できるのも良い。

長すぎず、短すぎず、ちょうど良い使い勝手。
平べったい革製とは違って曲がりやすく扱いやすいのも特徴。
ちなみに耐荷重量は850gとのこと。


ソニー リストストラップ STP-WS1/B

新品価格
¥1,910から
(2014/10/16 07:00時点)



バカでかいレンズを付けた一眼には向かないけれど、ミラーレスなら十分でしょ。









QooQ