本店のみ限定で2時間制の牛鍋・しゃぶしゃぶ食べ放題が開催される。
そこで一緒に行かないかと誘われ、GW最後の本日は荒井屋に行くことになった。
(この食べ放題の特別企画はGW以外に夏休み期間も開催される)
料金は大人1名6,000円(税・サービス別)と決して安くは無いのだけど、
通常時の荒井屋の料金から考えると格安とのこと。
滅多に食べることのない高級肉がお腹いっぱい食べられるのであれば、
たまにはそういう思い出作りも必要だろう。
さて、この食べ放題は牛鍋かしゃぶしゃぶのどちらかを選択できるのだが、
前日の午後3時までに予約を入れないといけない。いわゆる完全予約制って事。
そして今回は「しゃぶしゃぶ」をチョイス。
・・・というもの実は数年前に牛鍋の食べ放題に行ったことがあって、
その時は甘めのタレ(割下)と牛の脂に飽きちゃって意外と食べれなかったんだよね。
訪れたのはお昼時の12時過ぎ。
玄関が2箇所あるのだけど、どうやらこちらの入口が正式らしい。
店内は赤い絨毯が敷かれ、古めかしい旅館みたいな雰囲気。
さすがは明治28年創業の牛飯、牛鍋の老舗。
まずはお通しからスタート。
ちなみに食べ放題は牛肉と野菜、きしめん(ご飯)となっている。
見事なサシの入った綺麗な牛肉は1皿に約10枚ほど。
この1皿で2人前の240gなのだそうだ。
1枚の肉のサイズが大きく食べ甲斐がある。
最初に仲居さんが野菜を入れてくれるサービスあり(これがサービス料なのだろう)
その後は殆どフリー状態。
特に灰汁を取ってくれたり、湯を足してくれたりのサービスはない。
牛肉の場合は沸騰したお湯に2~3回サッっと通して淡いピンク色に染まった時が
一番の食べ頃なのだそうだ。まぁこれは好みの問題。
野菜はカゴに盛られた状態で来るのだけど量は少なめ。
さすがは牛肉のお店だけのことはあるね。ガッツリ肉を食えって事だね。
・・・とは言え肉ばかりでは飽きるので野菜もそれなりに食べる。
ぶっちゃけ野菜が無いと辛い。
ただ仲居さんが忙しいのか注文しても来るのに時間がかかったな。
最終的に2人で6皿(1人3皿=720g)を完食。最後のシメできしめんを食べる。
きしめんは塩コショウをスープで溶いて食べるのが絶品。オススメ。
ホントはもう少し食べられたのだけど、食べ過ぎてしまうと美味しいを通り越して
「苦しい、気持ち悪い」になってしまうので腹八分目で止めておいた。
成人男性だと1人3皿(6人前)ぐらいがジェントルに食べれる量なのだろう。多分。
なんにせよ、たまにはこういう贅沢をするのも命の洗濯だよね。満足な一日でした。